理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを離任しました

今日でいったん、関わらせて頂いていたプロジェクトを離任することになりました。ほとんどというか、ほぼすべて自己都合による離任です。 たくさんの人と出逢って、たくさんの人にサポートされて、それでなんとかやってこれたので、中途な状況で離れるのは心…

リダイレクト時の遷移挙動がおかしかったらリバプロ設定を疑ってもいい

リバースプロキシ経由でアクセスしたときにリダイレクトでおかしくなるケースって、だいたいリバプロの設定と社会が悪いです。 リバースプロキシを導入する理由というのは多々あります。セキュリティだったらい、SSL オフロードであったり、負荷分散、圧縮も…

我が家の猫が亡くなりました

今日の未明に、うちの愛猫が亡くなりました。横になって、口でしか呼吸ができなくなって、その呼吸の間隔もだんだんと長くなっていって、いつしか呼吸をしなくなって、眠るように息を引き取りました。 妻が元々飼ってた猫です。アメリカン・ショートヘアのシ…

困ったときのパケットキャプチャ+curl

リバースプロキシから渡ってきた HTTP リクエストで WebApp がエラーになるという状況が発生しました。 状況としては、 リバプロにはぼくたちはアクセスできないし、そのリバプロにリクエストを送ることもできない。 リバプロから WebApp 用 FW に何らかの H…

logbackの設定を動的に変更する

そういえば昔、Java のアプリでログレベルを動的に変更したいんじゃ、という要望がありました。 当時、結局その要望は諸事情によって受けられなかったんだけど、Logback でそういうの簡単にできる方法があるらしい。主な方法としては、以下の 2 つ。 logback…