理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JSON のキーはダブルクオテーションで囲むべきか

囲みましょう。 RFC 8259 の objects によると、objects の member は member = string name-separator value とされています。つまり、member を構成するキーの部分の型は string です。 で、string の定義はっていうと、strings に定義があって、 string =…

「Mastering Bitcoin」を読んだ

Mastering Bitcoin を読みました。 たぶん原文は bitcoinbook で管理されているみたいなんですが、ぼくが読んだのは 日本語訳 の方です。 Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain (English Edition)作者:Antonopoulos, Andreas M.O'Reilly Medi…

REST API における同時並行制御

以前「API で同時に更新要求があったとき、どうするのが定石なんだろう」というのを調べたのですが、きちんとまとめていませんでした。 それからちょっと時間がかかってしまいましたが、簡単にここでまとめてみます。 取り組む問題 勧告 概要 実現 Etag Prec…

ぼくが育児休業を取得したときに得た知見

ぼくは 6 ヶ月間にわたる育児休業を取得していたのですが、じつは明日でその休業期間もおしまい、ぼくの心ももうおしまいです。 もはや流す涙も枯れ果てていて、昇る朝日に届かぬ拳を突きつけながら無力感に苛まれるしかない。かなしい。 とはいえその育児休…