理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい珈琲を淹れる旅

妻とともにコーヒーがとにかく好きなのでコーヒーの味には気を使っているのですが、コーヒーメーカーでドリップしてもイマイチな味で何とかしたいと思っていました。 具体的な不満点は、ドリップのスピードが早すぎて、どうにも味が薄くなるという点になりま…

Dash を VS Code から使える拡張 Visual Studio Code Dash

VS Code を使用しているんですが、今の今まで知らなかった拡張が Visual Studio Code Dash です。 Dash プログラムを書いている際リファレンスを探すことも多いですが、そういうときに使用するアプリケーションとして Dash があります。 Java や Golang を始…

GitHub Actions・blogsync・textlint で実現するはてなブログ投稿のオートメーション

以前、blogsync と textlint を使ったブロク投稿について書きました。 そこに登場したのが、GitHub Actions です。 そこでぼくは考えました。おや、エントリを GitHub のリポジトリで管理しておきさえすれば、以下のようなエントリの PUSH による自動投稿が…

tar ボールの中から特定のファイルのみを抽出する

tar ボールの中から特定の「ファイルのみ」を抽出したいケースがあります。 たとえば、GitHub Releases で公開された tar ボールから、シングルバイナリのみを抽出して PATH の通った場所に置きたいケースです。 これをシンプルに行う方法についてです。 フ…

Macでのアプリケーションインストールの自動化

先述の通り、新年を迎えたことをきっかけに Mac を初期化しました。 面倒なのは、使っているソフトウェアのインストールなのですが、皆さんと同様 homebrew を使っています。 そういえばと思い立ったのですが、この homebrew で各種 CUI アプリケーションと…

英語キーボードでGoogle日本語入力を楽に使いたい

新年なので、自宅の Mac を完全初期化しました。新年になるとこういうの整理したくなるよね。そうだよね。 そういうわけで、毎年のように Mac を完全初期化しているわけなのですが、そこで毎回問題になるのが IME です。 もともと僕は AquaSKK を使っていた…