理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント」を読んだ

社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント作者:ケン・ブランチャード,ジョン・P・カルロス,アラン・ランドルフダイヤモンド社Amazon 「エンパワーメント」を主題とした本。エンパワーメントとは何かというと、「はじめに」で以下の…

目の前に広がる世界にIaCがハマるのかを考える

iac

IaCについては今年度に結構考えた。自分で取り組んでみてわかったけれど、マネジメントコンソールからインフラを作っていくよりもやはり効率が良い。 環境を簡単に再現でき、だからこそ簡単に捨てられる。手動で変な変更をされるといわゆる自動化が進まなく…

SlackをRSSリーダー化してみている

ぼくはもともとRSSリーダーのヘビーユーザーでして、日々の情報収集はほぼRSSリーダーに依拠していました。 しかし、Livedoor Readerが終了し、乗り換えたInoreaderも無料枠だと150個くらいのフィードしか登録できなくなりました。 情報収集としてのRSS購読…

ブルーナボンボンが3体ある

あと1体が見えなくなった。どこにいってしまったのか。

ヘッドセットが欲しい

打ち合わせをする時間が多いのですが、ぼくはもっぱらAirPodsを使っています。 Apple AirPods(第2世代)Apple(アップル)Amazon AirPodsはバッテリで動作するのですが、そんなに潤沢なバッテリは積んでいません。公式ページをみると、バッテリー駆動時間は最…

MacでBSD版のコマンドを使う

mac

自分のMacでは動くのに他の人のMacでは動かないというスクリプトを組んでしまいました。 具体的には、以下のようなchmodの実行が動作したりしなかったりした。 $ chmod +w -R ${workdir} これは確かにコマンドオプションの順が不自然なのでぼくが埋め込んだ…

Mozilla Public License 2.0とは

Mozilla Public License 2.0とはどのようなものかを説明したい場面があったのですが、これがなかなか難しい。 ライセンスのような厳密なロジックが求められるものをまとめると、どこか誤解をもたらすのではないか、という気もします。 そういうわけなので、…

オンラインミーティングにはmiroのようなツール導入が効果的

とある業務で、オンラインホワイトボードサービスであるmiroを1年間使っていました。 リモートワークでブレインストーミングや意見出しのような打ち合わせを行う時、ぜひおすすめです。 リモートワークにおけるミーティングの問題点 オンラインミーティング…

3ヶ月ぶりの物理出社

コロナ禍でフルリモート勤務を長いことしているのですが、今日は請求書の対応やらロッカーの整理やらをしなければならず、3ヶ月程度ぶりに出社しました。 会社の同僚や先輩、上司と顔を合わせられるのはやっぱり良い。 ZoomやMicrosoft Teamsでテレビ会議を…

Golangでファイル差分をわかりやすく表示する

ファイルを出力する機能のユニットテストを書く場合に、期待値としてのファイルと生成したファイルを比較し、差分があれば当該差分をきれいに表示したい場合があります。 これはgo-diffを利用することで可能になります。 例えば、以下のような形です。テスト…

ひな祭り

3/3、ひな祭りです。 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 wikipedia:雛祭り うちの子供は女の子なので、業務中に休憩をとってお祝いをしました。 ちらし寿司でも買おうかという話をしていたのですが、近所のス…

LastPassから1Passwordへ移行

安易なパスワードは脆弱です。このため、多くの文字種を使った長いパスワードを作らないといけません。 一方で人類の記憶力も一般には脆弱です。 長く複雑なパスワードは覚えられませんし、一部の民族は始祖の巨人の気まぐれにより、簡単に記憶を改竄された…

腰痛で会社をおやすみです

腰が痛すぎて会社をお休みしました。 ベッドの上で一日中安静。iPadで動画見てたりしてた。 おかげでバイオハザードRE:3への造詣が深まった。ネメシスがやばい。