理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Terraform BackendのあるSubscriptionとは別のSubscriptionへリソースを構築する

SubScriptionによって環境分離を実現しようと考えています。つまり、Subscription1がQA環境、Subscription2がProd環境といった具合に。 このように各環境ごとにSubscriptionを分割し、それぞれをTerraformで管理しようとした場合、Terraform Backendをどの粒…

「Azureテクノロジ入門 2019」を読んだ

なかなか見えないAzureの全体像を把握するために読みました。 Azureテクノロジ入門 2019作者:佐藤 直生,久森 達郎,真壁 徹,安納 順一,松崎 剛,高添 修日経BPAmazon 構成 最近の悩み サービスカットで、Azureのさまざまな横断的に紹介する本です。 大量にある…

AzureでTerraform Backendを構成する

AzureをTerraformを使って管理する上で、Terraform BackendもAzure上に構成してみます。 AzureにおけるTerraform Backend Blob Storage ストレージアカウントの作成 実際にTerraformを実行してみる 参考文献 AzureにおけるTerraform Backend TerraformのBack…

マスクをつけていてもiPhoneロックを解除できるようになった

iPhoneのFace IDは便利な機能ではあるのですが、コロナ禍でマスクをつける時間が長くなると、Face IDでのアンロックはできなくなります。 これは非常に不便なところで、アンロックの都度いちいち手でiPhoneをアンロックするのはストレスでした。 この問題、i…

ようやくリモート会議環境を整えた

業務がリモートワーク主体になり、会議もリモート主体になりました。 その中で問題になっていたのが、リモート会議への参加がクソめんどくさい問題です。 前から頭を悩ませていたのですが、ようやく一通りの整備が終わりました。 クソめんどくさい問題とは何…

「ひと目でわかるAzure Active Directory」を読んだ

仕事でAzure周りを扱うことになりました。 有識者の方に話を聞いてみたところ、AzureはAzure Active Directory(Azure AD)を中心として構成されているそうです。そうであれば、まずはAzure ADを押さえておかないと話ができないであろうと考え、Azure ADの本を…