理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今シェルスクリプトを学ぶのか・シェルスクリプトのTips

会社の中でシェルスクリプトについての話をすることにしたので、このエントリはそのためのものです。 個人的な好みとかもいろいろ入ってしまっているので、そのあたりは取捨選択してください。 なぜ今シェルスクリプトを学ぶのか 公開されているSRE本をマル…

「はじめてのGraphQL」を読んだ

仕事でGraphQLに関わる予兆があるのですが、なかなかGraphQLに馴染みがなかったので、まずは「はじめてのGraphQL」を読みました。 感想を一言でいうと、本当に読んで良かったという読後感です。 ぼくの悪い癖として、新しい技術を学ぶときはRFCや公式仕様/ド…

デュアルモニター用のモニターアーム

昨年12月に、デュアルモニタ用のモニターアームを使い始めました。 ぼくにとっては初のモニターアームだったのですが、かなり良いです。良い。 購入したもの 購入したのは、Amazonベーシックのこちらのアームです。 Amazonベーシック デスクマウント デュア…

Javaにおける依存関係を可視化できるjarvizを試してみる

モノリス的なJavaアプリケーションにおいて、各クラス・メソッドがどのように依存し合っているのかを見極めたいというのは しばしば生じるニーズです。 アプリケーションが巨大になれば分割したいと考えるのは自然の摂理でもあり、 分割面がどこなのかを見極…

Puppetterを使ったアプリをコンテナ化してLambdaにデプロイする

ChromeやChromiumをNode.jsから操作できるライブラリとしてPuppetterがあります。 これを使うと、Chromeでできるさまざまな事柄が自動化できます。 一方で、PuppetterはChromeを内蔵しており、Lambda関数化したとしてもそのサイズは非常に大きくなります。 L…

GitLabでJavaのソースコードのテストカバレッジを可視化する

テストを書こうと言っても、精神論ではなかなかその文化は育ちません。 これを行おうとすると、自分の記述したテストがどのようにプロジェクトやチームに貢献しているのかを可視化する必要があります。 今日のゴールは2つあり、1つはMerge Requestのファイル…