理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

あの人がまた

だいたいチャイムの押し方がちがうから、すぐわかる人がいます。
「あ、チャイムなった!あの人だ!」
ドアを開けばほら、布教活動お疲れ様です、というわけで、本日は平日にもかかわらずキリスト教系某派の方がいらっしゃいました。「聖書に興味はありませんか?」という、失礼ながらいかにも怪しげなところから始まった関係ではありますが、世界の1/3が知っている内容なんだから知っといた方がおもしろそうだよなぁという、いかにも浅い理由でとりあえず聖書のお話を聞くことにしております。いつもから
「我が家は仏教です」
「ぼく絶対改宗とかないんですけど、それであなたにメリットとかあるんですか」
とか言って牽制してるのですが「アハハそうですよね」と一笑に付されて、まぁ2,3週間に一辺くらい来て1ページくらい進んで去っていく感じです。あぁこれ読む人心配されてましたらすみません。怪しいですよね。詐欺っぽいですよね。'`,、('∀`)'`,、


ただ、今日は「就職活動において注意すること」が雑誌に載ってたからといって、わざわざそれをコピーして家まで届けてくれましたと。もうね、自分で詐欺のカモになるタイプって自覚してるのですが、こうやってわざわざ届けてくれたことじたいがなんか嬉しくて。もし詐欺師がいるとしたら、ぼくはこういう感じでだまされていくのでしょう。見えた。