理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

節分

関東にはないんですかねこういう習慣。節分の日に恵方巻という長い巻き寿司一本食べると幸せになれるか、厄が逃げていくか、洗濯物を干しているときに雨が降らないか、とりあえずなんかあるらしい。で、今日、昼にコンビニ行ったら、恵方巻が置いてありました。「今日節分じゃんwwwwwww忘れてるおれバカスwwww」とかいう暗澹たる思いを持ちながら、恵方巻を買って学校へ。


夕方、研究室の方々とまたコンビニ行ったところ、大半の方々が恵方巻を買い出す流れになりました。ぼくは昼に食ってたので、パンにしとくかとパンを手にすると、「きとし空気読めてねぇwww」との批判にさらされたので「空気ぐらい読めるよ!」と、夕飯も恵方巻です。どうみても今年は幸せです。ほんとうにありg(ry


ちなみに恵方巻にはもれなく豆がついてきます。後輩からの「豆食べたいんで、ください」との切迫したお願いを「あ、家で撒くからダメ」と無下に断りつつ、家にもって帰るのを忘れた。