理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

先生わかりません!

なんでセミナーなり説明会なりって平日にあるんですかね。。初任給見てると、院卒と学部卒の差って2-3万円くらいみたいです。オブラートに包みながら某メーカー#人事担当者様に質問したところ「学部卒の方と院卒の方に求めるものに違いなんてないよ!みんなおなじでみんな平等!超平和で超健康」(意訳)という答えをいただきました。んじゃぁこの2万円の差がどこに生じているのかというと、大学院での教育を受けたか受けてないかというあたりしかないようなきがします。


その教育が行われてるのは(普通)平日なわけで、2万円多くはらう意味を会社の方がなくしていくっていうのは効率的にどうなの!そこんとこどうなの!なんでなんで!!てなかんじ。休日出勤の特別手当を出すのがいやだからなの?リクルートにはあんまりお金かけられません >< とかそういうことなのかしら。


大学院生に求めているのがなんなのかわかりません!教えてえらい人!