理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

プライド

これまで築いてきた自分のプライド(自我)をどう処理していくかを,不毛にもパターン分けしてみた.

-これまで築いてきたプライドを大切にしたい派(保守勢力) --自分の築いてきたプライドを否定したくないから,超がんばってそのプライドを維持しようとしてるよ派(ガンバリスト派) ---結果が出て満足する派(努力は実になる派) ---出た結果に満足ができない派 ----結果は良いんだけどそれに納得ができない派(高理想派) ----そもそも結果が出ないよ派(ポテンシャル不足派)

--周囲のレベルの高さに自分のプライドがいかにちんけなものであるかを自覚して凹んでしまう派 ---他のことで新たにプライドを形成しよう派(再チャレンジ社会派) ---逆に周囲のレベルの高さでプライド形成を図る派(発想の転換を図る派) ---もうおれはだめだとあきらめる派(親NEET派)

-プライドなんて別にもってねぇし自覚もしてねぇし派(べつにどっちでも良いよ派) --ホントは持ってるんだけどそれを言っちゃうとかっこわるいから言わない派(超cool派) --本気でプライドとかもってないよ派(超適応派)

-そのプライドが実力に基づくものであるから,別に苦労してないよ派(安心社会派) --実は過信ですが気づいてません派(必要悪派) --ホントに実力があるんです派(ハッピーハッピー教)