理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

チラシの裏

自分の解釈が入っているので、直接おっしゃっておられたことと解釈が異なるかもしれないけれど、とりあえず、すごい心に残ったのをメモしとく。

  • 企業はキャリアパスというバスを用意してくれているけれど、そのバスに乗るには能力が必要で、その能力持ってんの?
    • 若いうち、権限委譲されるまでは指示をこなしてりゃ良いけど、上に立ったときにイノベーティブなことできんの?
  • 論文書くのはスキルではあっても能力じゃない。学生の間は、そこを勘違いしがち
    • だいたいの羅針盤を示された上で、それについて結果を出すのは単にスキル。それは社会人であっても同じこと。
  • 「企業を選んでいる」と学生は思ってるけど、多く受けている段階で、それはリスク管理。能力不足を根底で分かっているからこその行動
    • ただし、能力不足という意味でリスクヘッジを行うことは間違っていない

ちなみに学校推薦はなしで自由でいく方向。受けるのは両手で数えられるくらいの数になるかと。周りを見ると学校推薦が多くて、若干不安になる。