理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ICOCA

就職活動とかで切符を買うのが非常にめんどくさくなってきたので、昨日ICOCAを買ってみた。個人的にはPITAPAがよかったのだけれど、手続きしてる間に就職活動終わりそうだし(終わることを切にねがってます)。

これまで、DoC0Mo研究所の人が 「大阪の人ってあんま持ってないっすよね。超便利なのになんでですかね?。とりあえず無能な大阪人乙」(意訳)

と吐き捨てていったり、NTT-Wの人も

「関西じゃ流行ってないですよね。東京だったらみんな持ってますけどね。とりあえず格差社会乙」(意訳)

というようなことをおっしゃっていたのですが、なるほど、これは確かに便利かもしれぬなと。

-まず料金計算から開放される。「えっと、四ツ橋にいきたいから、えっと、「よ」、「よ」、あ、あった」とかそういうことしなくて良くなる。 -ホームに入るのが極端に早くなる。切符買う行列からも開放される。 -隣に並ぶ行列を尻目に、ICカード専用の改札をするっと通り抜けられて「お前らご苦労」とか上から視線で生きていける

というわけであらステキ。