理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

後付け

最近、目覚まし4個セットしてるのに起きられず、7時間ちかく寝てることがよくあるので、寝すぎた→いや
十分な睡眠がぼくの生産性をアップさせるはずだからこれでいいのだ!神様そうですよね!という楽観論を展開するのがマイブームです。未来志向でたいへんよろしい。フューチャリストフューチャリスト。ところが、なぜあんまり寝たくなかったかを考えると、起きてる時間にしか生産できないんだから、起きてる時間を最大化良いじゃん!という、人間の生活サイクルをM78星雲に投げ込み度外視した野望を胸に抱いたからでして。


でまぁ何が言いたいかというと、目的って状況に合わせていくらでも、都合のいいように後づけできるものなんだなぁということを再確認したかったというか。それを目的と呼ぶのかどうかは議論のあるところなのかもしれないけれど。まぁでも、後付けは後付けで、意味のあることかもしれないですね。未来志向でたいへんよろしい。