理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

mixispyが無効化されていてへこむ

ごぞんじのとおりmixiには足跡ページというものがあって、自分のページにきた人のハンドルネームが一覧表示されてたりします。これ別にいらないですよね、あんまり意味ないですよね、とか雨模様の梅雨空に思いをはせる今日この頃なのですが、気が向くと足跡ページをぜんぶ既読にしてやるぜみたいな行動を無意識のうちに取ってしまうあたり、足跡ページには説明のしようもない、じゃっかん縁起の悪そうな不思議な力がはたらいてる気もします。

で、ときどきその足跡踏み返しの旅を実施するにあたって、あーこの人リアルでも知り合いだなぁという人にめぐりあったりします。おひさしぶりですみたいな。でも、その人はコンタクトを取ってきていないわけなので、む、これはコンタクトを取らない距離感を保ちたいのかもしれないなぁと思いまして、ぼくもコンタクトを取らないことが多いです。ただお互いそう思っちゃうのはあんまりしあわせなことじゃなさそう(ぼくはちょっと残念なきもちになる)なので、けっこう良くmixispy*1をつかってたと。これつかってるとぼくの足跡が残らないので、相手には「あぁきとしはぼくとあんまりコンタクトを取りたくないんだなぁ」とか思わせない点で、すごくいいなーと。

今日たまたま後輩とmixispyの実験してたら、なんか余裕で足跡のこってて超へこんだ。 ぜんぜんコンタクトを取りたくないとかそういうつもりはなかったんです!でもでも、そう思わせてたんだろうなぁとか思ってへこんだ。 ref: http://hamachiya.com/

*1:足跡残さずに人のページ(の一部)が見れるbookmarklet