理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

中学時代の夢の頻度がものすごい件について

ここ一ヶ月くらいやたら中学時代の夢をみるんですけれども、これなんて退行現象?週2ペースくらいで見てる。でてこなかった人いないんじゃね?ってくらい、オールキャストでてる気もします。いまでも同級生のほとんど(130人くらい?)、フルネームで言えそう。なにしても楽しかったころ。あ、大学院の話をすると、苗字が言える人の方が少なかったりする。こちらは、楽しいというよりは充実。


あれから10年かーとか考えると、じぶんがいかにお年を召したのかという逃れられない現実を否応なしに受け入れざるを得ず、にじむモニタを前にエントリをあげております。エイジングとの戦いむなしく、脳細胞も筋繊維も、あっ!というまに失われゆく日々。


考えかたも、ものの見方も、あのころからなにも変わった気がせずに今にいたるんですが、どうなんですかね。なんの違和感もなくタイムスリップできそう。