理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

人は意外と信じられるんだと思った

自転車の鍵を失くした顛末は以前の日記に記したとおりで、結局ロックされたままの自転車を金のこで切断し救出したのも書いたとおりです。その後ぼくは人間の本性をあばきだすという知的好奇心に導かれるままに、自転車のかぎを変えないままにしてました。べ、べつに、自転車の鍵を買いにいくのがめんどくさかったんじゃないんだからね!(///)


あれからもう1、2週間経とうとしているのですが、いまでもぼくは快適に自転車通学をすることができています。誰にでも簡単に盗めるのに。人は予想よりもずっとずっと信じられるもんなんだなーとか思った。古くて盗む気が起きないんじゃないだろうか、とかは考えない。考えたら負け。