理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

テニスとボウリングと卓球を

どみどみさんととおる君とで、久方ぶりに遊ぼうということになってまして、隣町まで足を伸ばしてみました。テニスしようという話になっていたようなのですが、なにせこのクソみたいな暑さなので、二人はテニス以外で遊ぶ、みたいな話になっていたようです。でもぼくが無性にテニスとかやってみたくなってしまったので、テニスしたい絶対したいと訴えたところ、テニスさせてもらえることになりましたが30分で死にました。

やはりクーラーが効いているところじゃないと生きられないようなので、ボウリングと、そしてたぶん2年ぶりくらいに卓球をやってみました。ぼくは昔々、バックハンドがぜんぜんできませんで、バックハンドができない→ディフェンスができない→オフェンスだけでいいんじゃね?→サーブか3球目で全部終わらせればいいじゃん、という壮大な作戦をとっていた時代がありました。ただ、2年前dai君と打ち合ったときも思ったのですが、バックハンド今になってできるようになった…。というわけで、卓球がしたくてうずうずしてたので、時間忘れて夢中になれました。あと二人がすごくうまくなっててびっくりした。

60億だかの人間が地球にはいるそうなので、出会えるだけで奇跡みたいな感じなんだと思います。でそうやって出会った人が、あえただけで嬉しくなるような人だったってのは、また、ものすごい奇跡なんだと、地元に帰るとよくおもうわけです。そういう意味では、意外と奇跡って起こるんだなぁと。宝くじでも買ってみようかなぁという気になるのでした。