理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

スシロー

ひでさん帰還

ひでさんという人は研究室のOBさんなわけですが、もちろん就職している。週末に大阪来るよ!みたいな話があったのでドキドキしながら待ってたけど連絡なかったのであーみたいな感じになってたら、今日連絡がきた。もう週末じゃないよ!

RSS購読時間を減らすことにした件

突然話は変わりますが、ぼくは結構RSSでblogなりなんなりのエントリを読みまくっているのだけれど、最近その費用対効果とかいうやつが著しく悪いことに気がついたりした。世の中、たくさんの人が役に立つエントリをblogとかwebサイトだかにアップしてくれていて、それを読むだけでなんとなく頭よくなった気がするし、楽しいので、「情報収集のために必要な時間だよな」と言い訳して2時間とか3時間とか、ずっと読む時間に当てていたりした。ただ、よくよく考えると、2時間とか3時間とか言うのは本を一冊読めるくらいの時間だったりするわけで、じつは本読んだりしてたほうがはるかに効率がよさそうな気がしてきた。ぼくにとって敷居の高い話であったり、全体の中の一部分に関する知識をweb上で見て、じつはわけわかんないけど頭よくなった気になるよか、本読んでベースの部分を理解したほうがいいような、そんな感じです。アドホックじゃない知識ももちろんたくさんあるのだけれど。

で話は戻る

バイトなり仕事なり、たくさんの話を聞いたのだけれど、思ったのは、人の話を聞くというのはエントリを読むのとよく似ているなーということだったりする。ぼくは話を聞いて全体を理解できるわけではない。でも、なんか単にエントリを読むよか、効率が悪かったとかいう気持ちにはならない。ひでさんと話したから楽しかったという点を抜いたとしても、とてもよい時間だったなーとか充実感を感じたりして、人の話を聞くのとエントリを読むのでは何が違うんだろうとか考えてたところです。

結局

答えが出なかったからぼくは寝ることにした。そういうわけで、睡眠はちゃんととりましょうというお話でした。