理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

肉まんにカラシがついてこなかった件

ぼくはとてもおなかが減っていました。誘われるようにファミマにふらっと立ち寄って、誘われるように肉まん買ったよ。肉まんというやつはとてもおいしいやつです。そして安い。とてもだいすき。


でもなんか家に帰って包み紙あけてみたら、カラシが入ってなかった。カラシのついてない肉まんというのは、ダシの入ってないみそ汁みたいなもんだ。ぼくはチョーむしゃくしゃして、もう今日は風呂に入らない決心をした。これは北京で蝶がはばたくと、ニューヨークで嵐が起こるみたいなもので、バタフライ効果とかいう。嵐とか起こらずに、ぼくが風呂に入らないくらいですんでとても良かったなーとか、胸をなでおろしているところです。


ファミマってカラシつけないの?そういうポリシーなの?経費削減?それとも常識に挑んでるの?
ぼくはそういうたくさんの疑問と、いま、勇敢にたたかっている。