理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

appleがクソ商売上手な件

こないだ修理に出してたMacBookが帰ってきた!!はやい!!apple++。
ぼくは修理に出すのとか初めてなのでなんにもわからないんですけど、指紋とかばっちり拭き取ってあるし、液晶もばっちり拭いてあって、すごいステキ。apple+=2。
修理報告書とかもついてきたよ!スバらしい!!apple*=2。
修理報告書によると、ロジックボードが壊れてて、イーサネットケーブルを認識しない状態になってたということです。


ところでこの修理報告書、交換部品補助説明書なるものが添付されてて、ロジックボードの説明にはこんなことが書いてある。

コンピュータの図のにあたる部分です。ロジックボード上では、CPU(マイクロプロセッサ)が頭脳の中心です。(中略)ロジックボードは高額な部品です。

いや、最後の文必要ねーだろ。
もちろんAppleCare Protection Planの宣伝も添付されてて、「製品保証期間を過ぎたら、修理有料だぜ!」なる旨もバッチし記載されている。
なんてappleというのは商売上手なんだろうと、ぼくは思ったのでした。