理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

奨学金免除申請してきた

ぼくはこの年で奨学金という借金を山ほど背負っている苦学生ですからして、どんどんぼくにお金が集まればいいなぁとおもっていますけど、なかなか世の中うまくできていなくて、ぼくにはあんましお金が集まりません。そういうわけですから、ぼくは発想をかえることにして、今日は奨学金の返還免除申請とかをしてきたよ。みなさんとかはぼくにお金をくれませんけど、日本学生支援機構とかはこういうすばらしい制度を用意しておられますからして、みんなどんどん日本学生支援機構を見習うといいですね!!


日本学生支援機構はここに免除申請者がどれだけ実際に免除されたかの統計データを公開していて、見たかんじだと推薦者のうちで実際に免除されるのは100%です。

もちろん、申請者全員が免除されるとしたら、そもそも申請とかいらない感じ、自動的に免除しろとかいう感じになりますから、たぶんだけどこの申請者の数は日本学生支援機構への申請者数で、ホントはもっと多くの申請者がいる。で、(もっと多くの申請者数)-(日本学生支援機構への申請者数)はどこに消えているかというと、大学事務のところで消えていて、大学事務で第一次審査みたいなのを行ってる感じです。今日ぼくが申請したのも、大学事務への申請!!


他の大学だと違うのかもしれませんけど、成績とかボランティア活動とかteaching/research assistantとかがポイントに換算されて評価されるっぽい。あと研究業績とかをまとめて提出した感じです。免除が通っても適用対象は大学院でいただいたお金だけですけど、それでもぼくにとってはすごく大変な額なので、通ればいいなーとかおもってます。もちろん、みんながぼくにお金くれてもいいですね。とりあえずいままでずっと支援してもらってたので、奨学金にはとても感謝しているし、これからお金をくれるみなさんにもとても感謝する!!