理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

修士論文締切!!

本日が修士論文の提出締切でしたので、みなさんにお知らせいたします。


提出締切といいますのは提出が締め切られる日でありますから、みんなこの日を生活の基準点におき、うちの研究室にも「あと○日」みたいな感じで日めくりカレンダーとかができてました。じつは最後のめくり日には「自由まであと0日」とか書いてあったんですけど、さすがにこれ見られると先生方が気分害さねえ?みたいな英断で廃棄されたりしたのです。


そういうわけで、表紙を作ったりとかいろいろしてぼくはぼくの修士論文を提出したんですけど、なぜか全然心が落ち着きません。明日が発表リハーサルみたいですし、明後日とかが修士論文発表会とかですから、あんまし休むときとかなさそうですね。


ここ一週間でぼくは缶コーヒーを2,30本、栄養ドリンク10本くらい飲みましたけど、なんか胃の中がすごいもたれる感じですから、飲み過ぎないほうがいいです。こんな風にして、経験から賢くなれますから、80代とかなったらムチャクチャ賢くなれるな。