理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

podwebserverの使い心地が意外といい件

いまPERL HACKS読んで遊んでるんですけど,podwebserverなるものが紹介されています.
たった今,読んで遊んでいるとか書きましたけど,実のところpodwebserverはHACK #3ですから,ぼくはまだほとんどこの本を読んでないですね.

ISBN:0-596-52674-1:detail


perldocとかはターミナルで読むと見づらいことが多くて,ぼくは大概CPANまでアクセスしてドキュメントを読むんですけど,もちろんネットアクセスができないときにそんなことはできない.
そんなときに便利なpodwebserverは,モジュールについてのperldocを表示するためのwebサーバみたいです.

$ podwebserver

基本的には@INC内に見付かるモジュールをHTMLで表示してくれるWebサーバになる.
アクセスは普通だと,http://localhost:8020 でいけます.最初の画面に,みつかったモジュールが一覧表示されて,モジュールのリンクをクリックしたら,それぞれのperldocがブラウザで見ることができます.

-pオプションでポート番号を変更したり,-Iオプションで@INCにディレクトリを追加とかできる.


ぼくの場合デフォルトでは入ってなかったですけど,Pod::Webserverをインストールしたらだいじょうぶでした.
モジュールだけしか見れないですけど,ぼくにとっては可読性が上がった感じがします.