理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

確定申告などしてきた

何度も言ってることなんですけど,ぼくは奨学金という借金をわりかし多額に背負ってたりしていろいろ大変です.
で,ぼくがその危機感をあんまし感じていないのが大変さに拍車をかけるんですけど,ぼくはそんなことお構いなしに生きていますから,とても元気でとてもよかった.


そんなぼくでも,やっぱしお金は大事だなーと思ってるので,今日は確定申告などしてきたのでした.
年末調整をまだしてないのがあったりして,おかげでいくらかお金が還ってくるっぽいんです.やりましたね!!


はずかしいことかもしんないですけど,ぼくはこれまで確定申告なるものをしたことがない.
どうしたもんかなーとか思って国税庁の Web サイトに行ってみたところ,確定申告書作成用のページまで用意してくれちゃって,国税庁の中の人の好感度が 10 倍くらいなったりした!!


ところが,実際に申告書を作ろうかなーとか思うと,いろいろと知識が必要になるっぽいのですね.
ぼくが作る申告書は A なのかなー B なのかなーとかいろいろと悩んじゃって,こんなのは後になってみるとすぐわかるんですけど,ぼくは悩んでしまったからしかたがない.
そういうわけで,これはもう税務署に行くべきだなーと思いましたから,税務署に行ってきたのでした.


税務署に行ったら,人がいっぱい,何の祭りだとか思ったら,どうもみんな確定申告に来られてるみたいですね.
入ったところには既に署員の人っぽい人が「申告書は既にご用意されてますか?」とか案内してくれて,なんてサービス精神が豊富なんだ!!とか,税務署の中の人の好感度が 10 倍くらいなったりした!!


パソコンコーナーに案内したんですけど税理士さんだか署の人だかが丁寧に教えてくれちゃって,ぼくはキーボードを打ったりマウスをクリックしてるだけで,いつのまにか申告書が完成です!
一ヶ月くらい後に,お金がぼくの口座に振り込まれるよー!!やったった!!


昔はこういうのってみんなが手で書いたりしてもっと時間がかかって,税務署の人とかもそういう書類に逐一目を通して大変だったと思うんですけど,パソコンとか利用することでスゴい楽になったんだろうなーって思ったりしました.そして便利なパソコンとかと一緒に,税理士さんだか署の人だかがとても親切に教えてくれるものですから,ぼくは 20 分もかからずに申告書を作成できて,便利なものに親切が加わったら鬼に金棒だなとか感動したのでした.