理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

千葉県民になりましたが東京だと言い張ってみる

こんにちは!
ぼくは今日の朝に千葉県に引越しとかして,もう生粋の千葉県民気分,なんてかわいいロゴなんだろうとか感動しているところです!!!!


ところがぼくはたしか就職活動するとき,会社から都内でマンションを借り上げて提供してあげるよって聞いていて,東京都民になれるんだと信じて疑わなかった.
でもここは千葉県浦安市ですから,東京都ではありません.こういうところで思考に矛盾が生じてしまって,ぼくは今,認知的不協和を抱えているんです!
ぼくは今,認知的不協和という言葉を使ってみたかっただけなんですけど,どうもよくよく考えてみると,ぼくは東京に住んでるとか言ってもよさそうですね.
なんてったって,ネズミーランドは千葉県浦安市にあるのに,東京とか言っている.
つまり,ぼくが東京に住んでるとか言うのをウソだと責めたてる人とかは,暗黙的にネズミーランドに対しても「このウソつきが!!!!」と悪辣にまくしたてていることになって,ネズミーランドの最強弁護士団とかがそういう人をこの美しい国日本から排除してくれるはずなんです!


これでぼくは東京人,不協和も解決されて,これから新生活を気持ち良く踏み出せそうだなーって思っています.