理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ターミナルに日本語表示

なんかどうもぼくは技術不足の香りがしてきましたから,CentOS を使って勉強したいとか思っています.
CentOS を選んだのは RHEL に近いっぽいからというただそれだけの理由です!
同時にubuntu でも遊んでいてみて,

[root@ubuntu-desk ~]# dpkg-reconfigure locales

ubuntu ではこういうのしとくとすぐ日本語が表示できるようになった.
ところが,今 CentOS の最小インストールで遊んでみているんですけど,CentOS だとターミナルに日本語表示ができなくて,ぼくはずっとイライラしていたのです
そういうわけですから,なんとかしてみる!!


最初は日本語用のコンソールフォントがないのかなーって思って/etc/sysconfig/i18n とかをいじったりしてみてたんですけど,これは多分外していて,なんか通常は kon とか bterm みたいなのを使うみたいですね.
そういうわけで,使ってみたのでした.
bterm はフレームバッファ機能を使って日本語表示してくれるみたい.

[root@vm-cent ~]# yum install bogl-bterm
[root@vm-cent ~]# modprobe vga16fb
[root@vm-cent ~]# bterm

おぉ!!日本人のこころ!!

[root@vm-cent ~]# LANG=ja_JP.UTF-8 date
2008年 4月 14日 月曜日 11:24:24 JST


ところが bterm は青背景とかであんましカッコよくない.
やっぱり男は黙って黒背景,飾り気のない寡黙なダンディズムが必要です!!
jfbterm みたいなのがあるみたいなので,それにチャレンジしてみる.