理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

4 月の出費状況を振り返る

社会人というのはとても大変で,なにが大変かというとよく分かってないんですけど,いろいろ大変です!!
大変とか言ってたら大変ぽくなるのでいいんです!!


ぼくはそういう大変な社会人生活をなんとかしようと,千葉に引っ越してから家計簿などを付けはじめた.
じつは学生のときも家計簿をつけたり,つけなかったりしていたんですけど,家計簿は付け続けないとあんまし意味がありませんから,結果として学生時代につけてた家計簿にはあんまし意味がありませんでした.

しかしぼくは今,学生ではなく,なんかよくわからんけど大変ぽい社会人ですから,お金の出入りを把握しようと誓ってやった!
給料とかは多くないですけど,家計簿をつけてたら一年で 50 億くらい溜まったりするので,みんな今すぐ家計簿をつけましょう!!
冷静に考えると一年で 50 億とかはムリですけど,確率は 0 じゃなくて,明日ぼくの郵便ポストに 50 億がキャッシュで投函されてたりすると簡単に実現できます.
こんな風に簡単に将来に夢を持てるのに,今の若者は将来に夢を持てないとかアホみたいだ.


ところで,家計簿はソフトウェア上でつけてたりしますが,なんか出費状況をグラフにできた.
こんな感じです!!

twitter 上ではエンゲル係数マジ半端ないwwみたいな頭の悪いことをつぶやいてましたけど,

もうすぐ4月が終わり,うちのエンゲル係数は40%を大きく上回る

Yuichi Kiri on Twitter: "もうすぐ4月が終わり,うちのエンゲル係数は40%を大きく上回る"

よくよく考えると住宅費を計算に入れるのを忘れていて,結局エンゲル係数としては 25% に満たない感じでした.

4 月はまだ,健康保険だの厚生年金だのが引かれてないので,今後もうちょっと少くなって,エンゲル係数的にはリッチになれそうです!!