理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ファイナンシャルプランナーに生命保険の相談などをしてみた

4 月から活動しているにも関わらず,未だ生命保険との契約に至らない,牛歩カード中のぼくです! こんにちは!

最終的に高級外車が乗り回せたりするぐらいのお金が保険に費される形になるはずなので,納得できるのを選びたいなーとか思ってたら 2 ヶ月たったよー.時間というのはあっという間に消費されて浪費されていくんですけど,そういうのを感じさせないのが時間のエラいところですね.ムカつく!


特約満タンの保険とかは初心者には難しすぎるだろjkとかいろいろあるっぽくて,ワケわからん状態になってしまったので,ぼくはファイナンシャルプランナーの無料相談なるものに行ってみた!
ファイナンシャルプランナーと言えど,保険加入に関して中立というわけではなくて,あくまで保険代理店の人です.そのため,若干保険に関するバイアスがかかってしまうってのはあるんですけど,それでも特定企業に対するバイアスは小さいんじゃないかなって期待があります.こういうのは 4 月の時点でモニョさんに言われてたんですけど,実現するには長いことかかってしまったなって思ってる.


今日はとりあえず 2 時間の予約を取ってみて,保険の基本からもう一度叩き込んでもらった.ぼくの理解はクソみたいなものということが実感できたのでよかったです.
ファイナンシャルプランナーさんの提案内容は,どうも終身保険とガン保険,医療保険になりそうなんですけど,ぼくはもともと,(今のところ)死んだときの葬式代とかが出せるくらいでいいよなーとか思ってたし,手術するときは手術代がちょっと出せればいいよなーって思うくらいの感じですから,まぁいいのではないでしょうか.

それぞれの保険をお願いする企業が違うところなんかは,今までのセールスレディさんとは違うところだなーとか思ったよ.また 2 週間後に相談する予感です.ぼくの命にお金がかけられるのはいつになるのかなー.