理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Perl のドキュメントを iPhone で読めるように

Perl にはかなり詳しいドキュメントが付属していて,それらは perldoc というコマンドを通して読むことができます.man perldoc をすると分かりますが,この perldoc には -o オプションがあり,ここで出力フォーマットを指定することで Perl に関するドキュメントを指定したフォーマットに変換することができます.これは確か,Perl Hacks にも書いてあった気がします.

ISBN:978-4873113142:detail

あれ,HTML にできるんだったら,iPhone に取り込めば電車の中とかでもいつでも読めるんじゃね?ということで,Perl の全ドキュメントを変換してみることにしました.perldoc perl でどのドキュメントが用意されているかが一覧されているので *1,それを使って全部 HTML に変換してやります.

$ perldoc perl | grep --color=never -e "^[[:space:]]*perl[[:alpha:]]" | awk '{ print "perldoc -oHTML " $1 " > " $1 ".html" }' | sh

HTML に変換できたので,これを FileMagnet を使って,iPhone に転送してやります.

これで毎日ドキュメント漬けですね.

*1:perldoc perltoc でもいけると思うけど