理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

プロジェクトの副なんたらみたいなのになった.

今日は新人アサインのプロジェクトみたいなののキックオフがあって,副なんたらみたいなよくわからん立場になりました.
キックオフっていうからたぶん PM とか決めるんだろうなーって思っておりましたところ,どうも副なんたらみたいなのも決めるらしくて,まぁ紆余曲折があってぼくがその副なんたらの一人になったという感じです.

こういう組織ってピラミッド型の構造になるのが基本だと思うんですが,そうなると責任は上の方に集中する構図となります.これは PM とか直接フロントに出てこない人には,責任転嫁のため絶好の excuse になったりしかねない.
「お前らの進め方が悪いんだ」
こう言われてしまうと,全否定はできないだけに PM とかは非常に苦しい立場に置かれます.もちろん対外的に責任を負うのは PM であって然るべきなのですが,内部的には各自が責任を持って仕事を回さないとそもそもプロジェクトが回らない.個人が自分にアサインされた業務にだけ注力してしまうと,他の人との情報共有が進まないとか,「おれはきちんと言われたことをやった」レベルに留まってそれ以上のことが展開されないとか,そういうクソみたいな状況に陥ったりする.何よりぼくが危惧しているのは,対外的には「おまえらの進め方が悪い」とどやされ,内部的にも「おまえらの進め方が悪い」と突き上げられるなどしてぼくの精神が崩壊し,家から一歩も出なくなるとかそういう状態なので,なんとかしたいなーって思っていることです.

対外的にはどうしようもないので,少なくとも内部的に「皆にもプロジェクトを変えることができる権限と責任があります」みたいなことを明文化して,うまくいかなかったときとかに「おれたちだけが悪いんじゃねぇ,おまえらだってわるいんだ」って excuse を用意しときたいものですね.