理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

独自ドメインを取りました!

いつも通り「あー独自ドメイン欲しい」とか突然思ったし,思い立ったが吉日だし,新しいことは始めるべきだし,始めないと何も始まらないし,なんかやったらやっただけ可能性とか溢れてくるし,うるさいもう取ったんだからゴチャゴチャ言ったらあかん! もう取ったし!! お金払ったし!! もはやみなさんがどうこうできるレベルじゃないし!!!

そういうわけですからぼくは独自ドメインを取って大満足してたんですけど,そういやよくよく思い返してみると,ぼくはプロバイダから固定 IP とかもらってないし,あーもうどうしたもんかなーって思ったりしました.そういうわけで経緯を簡単にまとめると, -突然独自ドメインが欲しくなる -いきなし独自ドメインを申請する -独自ドメイン Get! -何に使うかは考えてないし! -大満足した. -あれ固定 IP もらってなくね? っていうかんじです.

固定 IP もらってないんですけど,世の中には Dynamic DNS (DDNS) っていう便利なもんがありますから,ぼくは早速 EveryDNS.net に自分の独自ドメインを登録してみたよー!

**登録の仕方

まずはサインアップしますね.下のところにおまえの情報とかを入れて,Signup するだけですからとても簡単だ!

そしたら左下のメニューっぽいところに下のような画面が出てくるから,(basic) とか書いてあるテキストボックスにおまえの独自ドメインとか入れて,"Make domain dynamic." とか書いてあるラジオボタンにチェックを入れてから,">>(basic)" とか書かれたボタンをクリックする.

あとは DNS のレコードを登録すればいいよー!

**DiCE のインストール

あとは DiCE for Linux を自宅の Linux にインストールしてやって,適宜 IP アドレスを更新してやれば,なんとなく独自ドメインが使えるようになりました.とてもよかったですね.