理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

VBA 体験

風邪を引いているにも関わらず休日出勤をして,慣れもしない VBA でマクロを組むとかいう人は本当に尊敬したくなるんですけど,これはもちろんぼくの話です.
SpreadSheet::ParseExcel あたりを使って Perl で書いて「クロスプラットフォームでも大丈夫ですから Perl で書きました」とかデッチあげるのもアリだったんですけど,一度試してみたところ途方もない遅さで,これはヤバいな,怒られるレベルだなと判断したぼくは,一心不乱に VBA でマクロを組んだのです.明けない夜がないように,書けないマクロもないのです.

いろいろメンドい

文法は Pascal に似てるなーとか思いました.
関数とプロシージャが分かれているところとか,関数名へ値を代入すると戻り値になるとか.


If 文を閉じるのが End If,Select Case が End Select なのは良いとして,なんでこの流れで,For 文が Next で閉められるのかなとか.
単一引用符がコメント用の記号なのは良いとして,じゃぁ二重引用符を文字列に含めるために二重引用符で前置するという仕組みをいったい誰が考えたんだろうとか.
参照渡し(ByRef) がデフォルトだとか.そんな引数にリテラル渡すとおこられるとか.
例えば "" という文字列をリテラルとして記述するためには """""" て書くのですね.もう可読性とかなにそれとか.