理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Mac Book Pro は Snow Leopard 出たら速攻で買う

エンターテイメントというのは、基本的にお金が伴います。たとえば、遊園地とか映画館とかですね。
これはなぜかいうと、一言でいうとエンターテイメントっていうのは自分で用意できないことが多いからです。みなさんの庭に 30 分で遊園地が作れるようになると、皆さんとかケチンボだから遊園地に金払ってまで行かない。エンターテイメント業界っていうのは、エンターテイメントが普通の人に用意することがムリっていうのに目をつけて、金取る代わりにエンターテイメントを経験させてやるよって構造だと思ってます。

ところがですね、ぼくみたいな引きこもりがちな人間は、人に誘われない限りにおいてそもそも遊園地だか映画館だかに自発的に行く機会というのはほとんどない。完全にないとは言いませんけど、わりかし無視できるレベルです。つまり、エンターテイメントに金を払うということもあまりありません。結果として、みなさんよりかエンターテイメント経験が乏しくなるけども、お金がちょっとだけ溜まりやすくなる。

だから、ぼくはその溜まったお金で、Snow Leopard が出たと同時に Mac Book Pro を買うし、買ったらすぐにこの blog で自慢するし、それは mixi とかで遊園地行ったとかすぐ自慢するみなさんに対する、ぼくからの恐ろしい復讐なのです!!!!!