理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

アリス・イン・ワンダーランドを見てきたよ

アリス・イン・ワンダーランドを見てきてわかったことは、おれは、不思議の国のアリスの話を、全然知らないってことでした。
チェシャ猫とか何の脈略もなく出てきたけど、「おまえだれだよ」的な感想で見てた。
ぼくの全ての不思議の国のアリスの知識は ARMS からのものでありまして、チャペルの子供たちに涙したり、エグリゴリとかプログラム・バンダースナッチとか、そういう持っていても意味をなさない予備知識しかもってないと、映画をみてても「赤の女王っておまえだれだよ」、「青い幼虫おまえなにものだよ」、「アリスって誰だよ」という具合にヒドいことになる、そういうとても危険な映画です。
この世の中というのは危険に溢れていて、映画をみることも、息をすることも、何もかもが危険すぎる。ぼくはもう、布団にくるまって、なにもかもが通りすぎるのをただ願うしかない。