理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

人間考えないやつはクソです

表題の通りですしクソのような人間にならないために、スタバからの帰り道に、うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっちが良いかということについて一生懸命考えていました。
しかしよくよく考えてみると、カレー味のうんことうんこ味のカレーのどちらか良いかという判断は、うんこを喰ってその味を知らない限り、大きな判断基準がないのではないかとも思います。
だってそうだろ、もちろん衛生面の問題はあるかもしれないけど、それ抜きにするとさ、うんことか普通喰ったことないんだから別に拒否反応起こさないだろ。知らんけど。


でもここで、ちょっと待って、深呼吸してよくかんがえよう。
目をつぶっているあなたの鼻先に、カレーの匂いがするうんこが置かれたとする。うんこの味を知らない人間からするとそれは味を感じるまでは紛れもなくカレーです。
しかし、目をつぶって、鼻先にうんこの匂いがするカレーが置かれたとすると、みんなうんこの味は知らないけど匂いは知ってるから、あなたにとってそれは紛れもなくうんこです。
こうすると、鼻先にあるうんこの匂いがするカレーに対して、人間は巨大な嫌悪感を感じるんじゃないかと思うわけですよ。ホントはそれカレーなのにさ。
それに対し、カレーの匂いがするうんこに対して、人間は拒否反応示さないだろ。でもその実体はうんこなんです。
これを踏まえて「カレー臭のするうんことうんこ臭のするカレー」が俎上に乗せられその二者択一の判断が求められたとき、人間はどちらを選ぶんでしょうか。

このように、「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ」はもちろんその見た目に着目した対比であり、人に様々な機智を与える問題ではある一方、「カレー臭のするうんことうんこ臭のするカレー」を考えるのも、なかなか深淵な疑問なのではないか、ぼくはそのように考えます。


というようなことを言ってくる人間とは、絶対に友達になりたくないものですね。