理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

海老蔵御大の発言について

先に殴った云々はまだソースを知らないしどうでも良いなと思うんですけど、 「俺は人間国宝だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 くらいは酒に酔ってりゃだれでも言うことですし、別にそれが酒癖が悪いという代表例として一面を飾らなくても良いというか、新聞紙面を作った方から明らかな悪意が感じられるかんじで、今日も世界はお元気そうでなによりです。

ぼくが「俺は人間国宝だぞ!」と言っても周囲から冷笑を買って「はいはい」と諭され「おまえの頭はおかしい」という暴言を吐かれてメンタルヘルスが悪化するくらいで物事というのはうまく収まるわけですけど、海老蔵御大がそういう発言をすると新聞一面を飾る大問題になったりします。 これは別に、立場によって発言の自由が制限されるみたいな大袈裟な話でも、言葉の影響は発言者によって変化するから気をつけましょうという話でもなく、単に「実現の可能性が決して小さくない冗談は周囲の嫉妬を買いやすい」という話であるような気がするんですけどね。

海老蔵御大の素行の話とはまた別ですけど。