理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

モチベーション低下

こんにちはみなさん!!
なんか地震以後まったくエントリを書いていなかったおかげで「kiririmode はだいじょうぶか」「死んだのではないか」「いやむしろ死ぬべきだ」などと、みなさまに無駄なご心配、無駄なストレスをわずかでもおかけし、寿命をすこし縮めてしまったみたいでたいへんに失礼いたしました。わたしの不徳の致すところです。はい。みなさんはお元気ですか。お元気そうで何よりです。ぼくのほうはというと、お元気なわけないだろが常識で考えろ。

リアルな話、そろそろ真剣にモチベーションが低下しているというか、自分の勉強したいところと仕事として要求されているところにかなり大きな乖離が発生してきているというか、あー、もしかして誰もがそういうものですかね。いやそんなことないんですかね。
決して仕事が面白くないわけじゃなく、責任も、権限も、やり甲斐も、十分に与えてもらっているにも関わらず、最近まったく満たされていません。長時間労働に係るストレスというのもあるんだろうけれど、朝起きて、あー今日が始まらなきゃいいのになーという感想で始まる毎日に嫌気が差してきたというか。
周りのエンジニアを見渡したときに、隣りの芝生は青いし、隣の柿は赤い。そんな中で自分の庭を見たときに、いったい何が残っているんだろうっていう不安がスゴくあります。ぼくはエンジニアですけど、今の会社を出てもエンジニアたれるのかというところに不安をすごく感じています。このままお客さんの業務に強くなったとして、そしていざお客さんが変わったときに、ぼくのもつその業務知識はどう役立つんだろうか。そして、「どう役立つか」以前に、「そもそも役立つのか」という二択問題を自分自身に問うことすらスゴく怖い状態です。

プロジェクト的にぼくがいなくなれる状態ではないというのは理解しているのですが、このままでいるつもりも。