理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

メールを送らない疑似 SMTP サーバ実装した

表題のような謎プログラムをスクラッチから実装する必要が生じるという事案が発生。久しぶりにネットワークサーバ実装した。
マジに急ぎで、とりあえずは当該 SMTP サーバを使用するプログラム (SMTP クライアント)のメール送信処理部分が動作すれば OK みたいな状況だったので、RFC とか全く参照することなく SMTP っぽい応答返すようにした。今回対象の SMTP クライアント、同じ動きしかしないの分かりきっていたので、とりあえず 250 OK 返しておけば良いんだろみたいなかんじ。DATA コマンドが飛んできたら 354 返却して、. まで読み飛ばせば良いんだろみたいなかんじ。

なんか SMTP クライアント含めてなんとなく動いたので良かったとおもう。
実装が異常なかんじなので、使用しなくて良い状況になったら人目に触れる前に可及的速やかに葬りたいとおもう。