理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Log4J バグっぽい

Log4J 1.2.5 あたり、同期制御がうまくいってないバグがあるっぽい。Tomcat の処理滞留が発生してて、スレッドダンプとったら Log4J のログ出力時に待ちになってるスレッド大量にあった。
deadlock, log4j でググったら色々ヒットする。bugzilla にも登録されてるヤツあるけど解決してない。

とか。他にもある。

Log4J 1.x でなくて 2.x にしたら直るよみたいな話あるけど、Log4j 1.x からの Migration かなり大変っぽい。単純に設定ファイル書き換えと jar ファイル置き換えで直るってわけじゃなくて、ソースに手を入れないといけないみたいなかんじしてる。
Migration from Log4j 1.x

Many of the log statements will require no modification. However, where necessary the following changes must be made.

いろいろかなしみがある。2013 年だいじょうぶだろうか。