理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ソフトドリンクの定義

ソフトドリンクって書いてあったんです、ソフトドリンク。でもさ、ソフトドリンクの定義わかんねーじゃん。ここには何を並べるのが正しいのかわかんねーじゃん。
ソフトドリンクの定義、定義といえば百科事典、百科事典といえば Wikipedia です。早速参照してみましょう。

ソフトドリンク(Soft drink)は、アルコールを含まない、あるいは微量(1%(日本の酒税法では酒類とされない「1度」)未満)のアルコールを含む飲料である。

日本では法的な定義はないが、アルコールを含む飲料全体を「ハードドリンク」と呼ぶことから、それに対して「アルコールを含まない飲料全て」を意味する。ソフトドリンクには法定義上の清涼飲料水に加え、乳飲料も含まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソフトドリンク

よし!! カッチリした定義無いっぽいぞ!!!!! 雰囲気だ!!!!!! 雰囲気とハートで感じるんだ!!!!!!!! これがソフトドリンクだと!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんかアルコール微量入っていて良いのか悪いのかも曖昧だしな!! グレーゾーンだ!!!!! 日本のわびさびだ!!!!!!! なんかどっちともとれる感じのを残しておくことによって、その界隈の問題は話し合いと人脈と圧力と声の大きさによって良しなに解決するんや!!!!!!!!!!!!!!!!!!

注意を払って質問すべき事柄

  • ココアはソフトドリンクに入るんですか
  • ミックスジュースはソフトドリンクに入るんですか
  • ノンアルコールビールはソフトドリンクに入るんですか
  • バナナはおやつに入るんですか
  • 貴社における 36 協定に関する遵守の仕方についてご教示ください