理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

はてな Blog 用リポジトリを Public 化しました

本 Blog は GitHub 上で管理していたのですが、Public Repository に変更しました。

Private Repository で運用していた理由は API キーが設定ファイルに記されていたためです。Blog エントリを GitHub Actions にてはてな Blog へ投稿するときに使用している blogsync の仕組み上、API キーを設定ファイルに記述するのが必須です。

https://github.com/x-motemen/blogsync より `引用。

motemen.hatenablog.com:
  username: motemen
  password: <API KEY>
default:
  local_root: /Users/motemen/Dropbox/Blog

API キーを環境変数化するような PR を作ることも検討したのですが、blogsync は複数の Blog をホストできる設計思想と思われるので、なかなか難しい。 (default の API キーを環境変数化することは容易にできるのですが、上述の思想のため、それを公式サポートしてもらうのは正しくないように思える)

なので、API キーは GitHub Secrets へ配置することにし、上記の設定ファイルを GitHub Actions で作成するようにしました。

https://github.com/kiririmode/blog/commit/054901ca6d70762f45041ad046c14c16d53b2a7f

基本的には Private である必要はないとずっと思っていたので、ようやくつっかえていたものが取れた気分です。