理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

風邪をひいた

最近は朝から喉の痛みを感じることが多かったのだけど、ついに咳が出てきまして、目出たく風邪をひいたという自覚が出てきました。めでたい。

過去実績から類推するに、この調子だと週末に熱が出て寝込み、週明けに回復。週末マジで無駄にしたぜ、という感想とともに会社に行く未来が見える。

なぜこのように風邪を引いたのかというと、大きく分けて2つの原因がありそう。

  1. 最近まで加湿器が機能していなかった
  2. 夜は暖房のぬくもりで布団をかけずに寝られる一方、朝方は冷え込んでめっちゃ寒くなる
  3. めんどくさくて最近うがいをしてなかった

加湿器問題は解決したから良いのだけれど、布団問題は結構難しい。夜暑いとアトピーぎみの子供が体をかゆがって寝付けない。なので夜は暖房を切らざるを得ない。朝方に部屋を暖かくするためには、起床前にタイマーで暖房を入れるみたいなことをする必要がありそう。

うがいの方は完全に怠慢なので、日次の習慣にしていく予定。

なんかもううがいしておけば大概の風邪は勝てるみたいな印象あるので、これからの連休でうがいしまくっておけば良いのではなかろうか。