理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

デュアルモニター用のモニターアーム

昨年12月に、デュアルモニタ用のモニターアームを使い始めました。 ぼくにとっては初のモニターアームだったのですが、かなり良いです。良い。

購入したもの

購入したのは、Amazonベーシックのこちらのアームです。

シングルモニタ用のモニターアームは、各種レビューサイトの情報を鑑みるにエルゴトロンのOEMのようです。 従ってデュアルモニター用のアームも同様にOEMであろう、エルゴトロン製なら後悔することもないであろうという安直な購入です。 後悔するような状況になった場合は、社会が悪いのであっておれは悪くない。この病んだ社会の再構築が求められている。

意外と良い

これまではどうしてもモニタを見下ろす形になってしまい、どうしても姿勢が悪くなってしまうことが悩みでした。

しかしどうでしょう。 アームによってデスクから解放され、翼を得たかのように高く鎮座できるようになったモニター。 そのモニタを見上げる形になり、背中が伸びるようになったぼく。 姿勢に与える影響はかなりあります。

また、壁の位置の都合でモニター間の距離がかなり開いてしまうことも気がかりだったのですが、これは完全に慣れが解決しました。 最初はそれなりの違和感こそありましたが、そもそも2枚のモニターの双方に跨る形でアプリケーションウィンドウを開くことなどまずない。 なので、視線移動のみで対応できます。

モニターアームに関しては、これまで使わないなら使わないでも良いなという印象でした。 一度使い始めると、なかなかそれがない生活に戻るのは難しそうです。