理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

grep-find を今知った

ビックリしてほしくないですけど,今までぼくは grep-find なるものを知らなかった!! なにコレクソ便利じゃんとか思って興奮したので,今日はこの興奮をぜひとも皆さまにおつたえしたいとおもいます.

使い方

M-x grep-find とか押す.


おやおや,見慣れたコマンドがでてきました.ぼくは find と xargs を組合せる方がすきですけど,-exec オプションも好きです!!

ミニバッファをいじりながら未来予言する

さて,ミニバッファをいじっていろいろ探してみる.なんかモードラインに変な日付が見えますけど,今日は 11/2 です!!
今日は 11/2 だから,11/5 のことを予言しとくけど,オバマが勝つよ!

結果

結果でた!

内緒にしといたけど

実はこのときバッファは上下 2 分割されてて,下のバッファで選択したファイル/行が上のバッファで表示されてるかんじなのです.reftex とか思いだした.


これでぼくの生産性とか 500 万倍だから,会社とか行かないでもいいよなーとか思ってる.