理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お前の積みを数えろ

積み本がどんどん増えていく今日この頃ですが、twitter 上で表題のことを言われたのでマジメにまとめてみたりしたのでした。 このままでは本がかわいそうなので、なんとかしないといけない。なので、優先度を決めて、その優先度の通りに読んで行こうとか思っ…

社会人になった後の数年で急激に成長したという自己評価の大半は気のせいであるという説

ぼくは毎日ネットストーキングして遊ぶみたいな屈折したかんじですから、そんなおまえの経験論を一般化する価値が果たしてあるのかといわれると答えに窮してしまうんですけど、経験上、社会人になっての数年間に感じる「おれって急激に成長してるよな」感は…

Apache の MPM 短所と長所

昨日の勉強会で取り上げられた Apache の Prefork、Worker モデルの短所と長所が微妙に気になったので、ちょっくら論文を漁ってみた。見つけた中では、Apache Performance Tuning Part One: Scaling Up がまとまってる印象。ApacheConEu 2008 での発表らしく…

第7回勉強会が開催されました

久しぶりに浦安の中央公民館を借りて勉強会しました!!!!!!!

Mini DisplayPort - DVI アダプタ買った

MacBookPro を買ってから早 1 ヶ月くらい経ったと思いますが、明日プレゼンをすることになっているにも関わらず DVI 変換アダプタを買っていないのを思い出した。 MacBookPro のディスプレイ出力端子は Mini DisplayPort なるポートになっていて、(旧)MacBoo…

遊ぶことへの背徳感

ぼくは遊ぶのとかもちろん好きですけど、遊んだ後の後悔というヤツがとても嫌いです。 遊園地に行ったとして、遊園地で遊んでいるときは楽しい。目一杯遊ぼうとか思ってがんばる。で日が暮れて家に帰って一日を振り返るとき、あーおれなにやってんだろうなー…

みんながわるいです。

ぼくは人知れず SIer に勤めて働いておりますけれども、お客さんというのは基本的に早いことと安いことを希望しています。 安いことというのはそのまんまですけど、早いというのは基本的に、お客さんが欲しいシステムができあがって稼動するまでの「日数」が…

練習問題

久しぶりに。 数値とそれ以外のものが混ざっているリストを受け取って、その中の数値だけについて手続きを適用する手続きl for-each-numbers を書いてみてください。(中略)同様に、数値だけに手続きを適用してその結果をリストにする map-numbers も書いてみ…

採血があまりに危険すぎる

今日はなんか健康診断の日だったんですけど、採血というのがあまりにも危険だなって思ったので、今日はその話です。 採血というのは文字通り血を採ることですけど、昆虫を採る昆虫採集とはわけがちがう。昆虫採集はなんかふわふわのネットで虫を掴まえるみた…

上司からミスドポイントもらた!!!!

経緯も理由もまったくわからんけど、上司からミスドポイントをもらった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これによって吠えるポンデライオン奪取計画は大幅に前進、もらったミスドポイントをぼくのミスドポイントにしてくださいってミスド店…

list を定義する

そういえば list を Gauche で定義するにはどうすれば良いんだろうとか思って、こんなのを書いた。 (define (list . lis) (reverse (fold cons '() lis))) でも reverse も fold も「リスト」という概念が成立しているのが前提だよなー、だとしたらこれは邪…

引きこもり推奨

童話「眠り姫」はそもそも引きこもりを礼賛する内容であり、そこから紡ぎ出される教訓は「果報は寝て待て」である。

考える力

頭がいい=? - まんとるの壷どっとねっと 考えることに関する話があったから、自分の考える力のなさに耐えかねて(ref: 2008-03-25 )博士後期課程への進学をやめたぼくが、考えることに関して考えていた内容をまとめてみます。 考えるとはどういうことか 考…

Cocoa Emacs で ddskk を使っているとワーニングが出てしまう件

数日前に Carbon Emacs から Cocoa Emacs に変えたのだけれど、変えて以後、起動する度に以下のようなワーニングが吐かれるようになってしまいました。 Warning: `last-command-char' is an obsolete variable (as of Emacs at least 19.34); use `last-comm…

WebService::LivedoorReader ちょっとだけ進めた

git によって僅かばかりやる気がでたので、WebService::LivedoorReader をちょっとだけ進めた。 とはいえ、前回作っていた状態とほぼ変化はなく、機能的にはむしろ退化したりしてる。コンストラクタは内部にて WWW::Mechanize を構築する程度で、今後何をパ…

Weave が最近ようやく使えるようになった

タイトルの最近っていうのはたぶん半年前とかそういうレベルだと思うんですが、地球の歴史を考えると半年前を最近と呼ぶか否かなんてのは実に矮小な議論ですし、文句のある皆様とかは地球の偉大さを噛みしめて寝ろ。Mozilla Labs が出自の Firefox の拡張機…

結婚式&二次会に出席しました

今日は結婚式に出席してきたし、二次会にも出席してきたし、いつものぼくとは一味も二味もちがうアクティブなぼくだったなーって、みなさんも感心していることでしょう。ぼくが昨日午後半休を取得したのも、昨日中に山口県に帰省するためであり、今日はわり…

今日は午後半休の日です!!!!

ぼくというと本当に仕事熱心で、高度経済成長期の団塊の世代が現世に現れたかんじ、職業は社畜ですみたいに仕事をしています。 そんなぼくが今日はなんと午後半休を取得した。これは本当にスゴいことで、ぼくは今日 3 時間くらいしか働かなくて良い。半休を…

台風がクソすぎて絶望をしました

台風というのはスゴい。友達大好き、学校大好きな元気っ子だって、台風が来ると休校だ!! 休校だよ!!!!!!! って騒ぎだすし、日頃日記とか書いてない人だって、「台風18号どうなるんでしょうか」とかまったく答えようがない質問を blog に書き出したりする。で…

今週のぼく

JUnit で単体テストケース作成三昧してるんです!!!!!! 飽きてきた!!!!!!!!!!!!!

Vimperator を使うようになってから困っていること

Livedoor Reader でフィードにピンを立てていっている間、不意に産経スポーツでも見るかって思ったときに「o (:open)」を押した結果として、意図に反してピンを立てていた記事が開かれてしまうという問題が発生する。.vimperatorrc に " n を o (:open) に m…

入門 Git

積み本の中から、入門 git を読み終えました。 ISBN:978-4-7980-2380-9:detailgit 関連で読んでいたのは、この入門 git と、Version Control with Git (こっちはまだ読んでる途中) だったんですが、前者はユーザとしての git の使い方、後者は比較的その内部…