理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2006-01-01から1年間の記事一覧

恒例

盆or年末にみんなで集まろうという会合が自然発生的に開始されて、早10年レベルになると思うのですが、本年度はモロによりmixi上で詳細が発表され、魔王宅で焼肉すっぞということになっておったようです。エントリ中の訳の分からない名詞はすべてハンドルネ…

U's bowl

父方の祖母の家に顔を出した後、まとぅ、MasK、どみどみさんという面子でU's bowlに行ってきました。いつの間にやらゲームセンターが大進化を遂げておられるようで、今は他のゲームセンターの人と対決さえできる時代なんですね。。。ミニゲームを勝ち抜いて…

U's bowl

父方の祖母の家に顔を出した後、まとぅ、MasK、どみどみさんという面子でU's bowlに行ってきました。いつの間にやらゲームセンターが大進化を遂げておられるようで、今は他のゲームセンターの人と対決さえできる時代なんですね。。。ミニゲームを勝ち抜いて…

U's bowl

父方の祖母の家に顔を出した後、まとぅ、MasK、どみどみさんという面子でU's bowlに行ってきました。いつの間にやらゲームセンターが大進化を遂げておられるようで、今は他のゲームセンターの人と対決さえできる時代なんですね。。。ミニゲームを勝ち抜いて…

帰省

近代日本の礎を築いた長州に凱旋いたしました。 おみやげ街道@大阪で買った中華まんセット×6を大阪駅に放置するという有史以来の悲劇を生み出し、全米とともに泣きながらも、新幹線から見える石油コンビナートに癒されました。懐かしさ満点ですね。。 変化…

忘年&お別れ会

本年最後のわれらが宴会係のお仕事として、忘年会を開催いたしました。じつは本研究室の秘書さんが産休に入っておられたときに、臨時で秘書の業務をやっていただいていたNEW秘書さんとも今日がお別れです。というわけで、今日の宴会は、お別れ会 >> どんなに…

研究室のファイルサーバ

がぶっこわれる。 とりあえずディスクのファームウェアがふっとびました。RAID 0+1を組んでいようとRAIDのコントローラが壊れたらだめですね、「多重化したからみんなあんしんだ」とかいっても多重化してないところがぶっ壊れるともうだめぽ、というよい教訓…

進捗

ほりえもんが逮捕されたり、ジャワ島で地震が起こったり、ほりえもんが逮捕されたり、ほりえもんが逮捕されたりと、歴史に辛辣な足跡を刻んでその旅を終えようとしている2006年末、月並みにいうとあと6回寝ると2007年が始まるきょうこのごろな訳ですが、研究…

mixiの画面に

ときおり変な破線がすごい勢いで描かれて、なにこれ、超うざい!とか悶えているのはぼくだけでしょうか。

就職ミーティング

ボスからのクリスマスプレゼントということで、研究室のM1を集めて就職ミーティングが開催されました。ドキドキものです。動悸息切れ目まい対策はもっと重点的にやっておかなければなりません。今後のfuture workです。 いろいろとありがたい言葉をいただい…

外国人

なんか出版事務局の方から、先日 「お前の論文中に参照してある論文のページ数が抜けてんだけど、何とかなんないのこれ(意訳)」 というお達しがありました。インターネットの大海は広しといえど、マジでどこにも情報がない感じなので、著者にメールを出し…

クリスマス飲み

イブだかイブイブだかイブイブイブだとか、肩書きはどうでもいい、飲めればいいとかで、とりあえず飲むぞと。予算5000円とか、誰がこんな企画を立てたのだろう。 ぼくは絶対にカクテル派で、スクリュードライバーをはさみつつ最後はカルーアミルクでしめると…

一日をたんたんと記録するよ

6:30 おきる 6:30 ネットサーフィン 7:30 英語聞く 8:00 新聞読みつつ幽遊白書みる 9:00 眠いのでちょっと寝る 10:00 ちょっとじゃなかったのかよwww 10:10 学校へ 10:20 シミュレーション終わってないし 10:30 論文ゲラ刷の手直し 11:00 昼食 11:30 ゲラ…

あの人がまた

だいたいチャイムの押し方がちがうから、すぐわかる人がいます。 「あ、チャイムなった!あの人だ!」 ドアを開けばほら、布教活動お疲れ様です、というわけで、本日は平日にもかかわらずキリスト教系某派の方がいらっしゃいました。「聖書に興味はありませ…

伸びない

今日電動シェーバーの特集が新聞に出ておりましたが、まったく無縁です。ひげがぜんぜん伸びません。いや伸ばしたいとかいう気持ちはないし、似合うこともありませんが、なんかひげを剃ってるとか大人っぽくていいですね。ひげが伸びる人は、その幸せを全身…

みんなちょっと聞いてくれ。最近寝坊のしすぎで早起きグラフに

記録できてない。

先生

本年最後のミーティングも滞りなく終了。サプライズはショートペーパーかと思ってた論文が実はフルペーパーだったことぐらい。初年度ミーティングも1/4かと思ってたら1/10だったので、去年より一日長く山口県にとどまることができそうです。。 さて、ぼくは…

報告会

インターンシップを終えて3ヶ月、一年の1/4に相当する長い期間ではありますが、その3ヶ月がとうに過ぎた今日、インターンシップ報告会がつつがなく開催される運びとなりました。「インターンシップ忘れた!なにやったか忘れた!」という学生の沈痛な叫びを…

今、夜中っつーか朝の3時。 こんな時間に「おっすオラ悟空!明日のプレゼンの内容覚えてないってのに、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!」と自分で自分を奮い立たせつつ、必死で内容を暗唱する自分が、非常にかわいそうな人間に思えます。隣人が 「やだ…

備忘録

明日を生きるためのTODO: なおさんからのバトンを17日のエントリにアップ ゆーすけからのバトンを17日のエントリにアップ コメントを返す

部屋バトン

なおさんからいただきました。部屋バトン。 ■あなたは実家?一人暮らし? 悲しいほど一人ぐらし。 ■あなたの部屋に写真はありますか? 写真たてに飾ってあるのが2つ。あとは悲しいほど電子データで保存。 ■あなたの部屋の壁に何か掛かってる? 近畿日本ツー…

取り扱い説明書バトン

「きとしの取り扱い説明バトン」 部屋バトンも難題ですが、こちらもかなりの難題バトンかと。 1.商品名は? 『きとし』 「使用前に」 2.安全に使用する上で注意することは? 静かな場所を好みますが、静かすぎると壊れます。 レスポンスを返すまでに大きな遅…

セミナー

某ハードウェアベンダのセミナーに参加。企業の存在意義、企業というフィルタから見える社会、そして自分という感じの内容を初対面の人たちとはなしあう4時間。バックグラウンド、専攻の違う人となんだかんだ話し合うのはすごい新鮮だなと感じました。経済学…

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)作者:門倉 貴史宝島社Amazon「いくら働いても報われない時代が来る」というよりは、「すでに来ている」感が、書の前面に押し出されている気がしました。 ワーキングプア(working poor)は、…

説明会

某総研の説明会に参加しました。センタービルで開催というわけで、20分前には到着しておこうという完璧な計画をたて、また実施しまして、梅田に30分前に到着するという隙のない工程をたどりましたが、 「ところでセンタービルって梅田のどこよ」 という真理…

雲散霧消

目の前に静かに佇む現実を前に、人はこうも無力なものだろうか。 $ find . -name \*.tr -exec rm {} \;ディレクトリを間違えてコマンド実行という突発的かつ偶発的な事故により、ここ2週間ためてきたシミュレーションのログが一発で消える。 この事故が地球…

オラにトピックを分けてくれ

最後の英語プレゼンを前に、アウトラインとアブストラクトを先生に提出するという厳粛な儀式がありました。先生がそれぞれをチェックし、問題があるトピックは先生からコメントをいただくというありがたい儀式です。 先生が近づいてきたので、くるな!くるな…

サーバ管理ミーティング

研究室のサーバ管理について話し合うミーティングが開催された今日この頃について詳細にレポートします!という意気込みむなしくもう眠いので寝る。

OBさん

突然電話がかかってきて、すし屋に集合がかかる。なんでも研究室のOBさんがやって来ていて、「囲む会」が開催されるとか。 自転車に飛び乗り、すし屋さんに猛烈な勢いで駆け込んだはずなんですが、すでに「囲む会」が開催されておりました。囲まれるOBさんが…

gmailが!gmailが!

すごいことになってるーーーー! http://www.techcrunch.com/2006/12/09/uh-oh-gmail-just-got-perfect/ IMAPがいらなくなるかも!かも!