理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-01-01から1年間の記事一覧

ファミレスがカオス化した

中学のときの同級生とファミレスにて LT を行い、その後お互い何か開発でもしようやって話だったのだけれど、わずかな LT の時間の後になぜか仮面ライダーや特撮ものに対する話題が支配的となり、最終的に「おまえは真人間ではない」ということを切々と説か…

Coro の Perldoc 読んでみた

空前の非同期ブームが襲来した 2009 年でしたけれども、ぼくは Coro をほぼスルー、後で勉強しよう後で勉強しようとか思って結局勉強しなかったクソでした。このままではマズい。死ぬ。そういうわけで、新幹線の中でちょっと Perldoc 読んでた。何がよくわか…

Emacs で英和辞書ひくのがこれほど便利だとは

Emacs で辞書をひくというのは、これまでもいくつか方法がありました。しかし、だいたいは辞書を自分で用意しないといけなくてメンドかったり、設定メンドかったり、いろいろとメンドいという問題がありました。人はメンドいことが嫌いですから、利便をもと…

時代を先取りしすぎるとろくなことありません

時代の先取りというのは、先進的であることを良しとするアーリーアダプターのみなさんにとっては実に魅力的なことだと思います。自分がアーリーアダプターとして食いついた技術が後になってキャズムを越える瞬間というのが至極の喜び、ブームになったころで…

また会社説明会でしゃべってきました

役にたたない自己満足ばかりを抱えてしゃべった前回の反省点を踏まえ、今回はきちんと客観的に話すんだって思ってぼくは気合いれて説明会に向かった!!!!!! 会社説明会でしゃべってきました - 理系学生日記 スタイルとしては、ぼくが就活生の前に座って、就活…

Effective Java

ようやく Effective Java を読み終えました。内容については、Effective Perl や Effective C++ を読んだ方は、その Java 版だよといえば分かりやすいかと思います。Effective Java 第2版 (The Java Series)作者:Joshua BlochピアソンエデュケーションAmazon…

夢を持つのが大事とか偉そうなこと言ってもさ、結局夢のうちのいくつかは叶うことなく散っちゃうんだよ。どの夢が実現してどの夢が散るのかって、それは時間の経過によってしか明らかにならない。そして今分かった。これは儚く散る夢だ。

もうだめだ。吠えるポンデライオン (1000 pt) とかマジ無理だし。むりむりむりむりかたつむりよ。

keychain を導入した

ssh でのログインで一々パスワードを入力するのは正直メンドい。そもそも ssh でパスワードを要求されるのはパスワード認証であるから、これを RSA/DSA 認証を行うように変えてやればパスワードは要求されない。すごい。これでみんなが幸せになれる。 しかし…

先輩社員として懇親会に行ったら内定者に間違われたでござるの巻

弊社人事の方から「内定者懇親会するので先輩として出てもらえないか」ていう話が来たので、ぼくは懇親会に出席することになったのでした。 ぼくというと、もう 2 年も働いてる社会人ですし毎日懸命に働いて瀕死みたいなかんじ、そんなぼくが後輩を迎えて懇…

kqueue によるファイル監視の際は EV_CLEAR を忘れないように

c

kqueue(2) を使うと、様々なイベント待ちが可能になる。例えば、特定のソケッチに対する入出力があった場合や、ファイルに何らかの書き込みがあったときに何かの処理を実行すると言った具合。kqueue は使ったことがなかったので、一度試しに使ってみようかと…

忘年会シーズン

忘年会が立て込んでる今日このごろですから、今年のイヤなことは全部都合よくきれいサッパリ忘れることにしました。 忘却は人間にとっての最大の自衛手段です。なにか失敗したときは、「いや、そんなことは存在しなかった」「夢でもみたんじゃないですか」な…

ガマンとかやめて靴を買いました

ガマンというのは日本人の美徳です。日本人たるおまえらは我慢して我慢してここまで来た。ですからガマンってヤツは実に尊くて、日本人の生活の隅々にまで根付いています。 一週間後にテストが控えてるから遊ぶのを我慢したり、給料が月に 200 万くらい欲し…

WebService::ReadItLater 書いた

薄い。 package WebService::ReadItLater; use base 'WebService::Simple'; use WebService::Simple::Parser::JSON; use strict; use warnings; use Carp; use JSON; our $VERSION = '0.01'; __PACKAGE__->config( base_url => 'https://readitlaterlist.com…

WebService::Simple の POST でハマる

WebService::Simple(v0.16) で POST するときにハマってしまったことがあります。 前提 WebService::Simple は、コンストラクタにパラメータを設定しておけば、後段で get や post を呼び出すときにそのパラメータを自動的に付加してくれる便利機能がありま…

Read It Later の API

Read It Later に対する Perl からのインタフェースを WebService::Simple を使って作る過程で学んだことをまとめます。 とはいえ、非常にシンプルなので、公式のリファレンスを読んだ方が分かりやすいとは思います。 **API Read It Later の API は以下のよ…

grep の w オプション初めて知った

"-w" オプション (--word-regexp)でワード検索ができるとか今の今まで知らなかった。 要するに、 $ grep -w PATTERN FILES としたとき、PATTERN の前後に "英数字およびアンダースコア" がないときしかヒットしなくなる。例えば、以下は "'add pin'" にはヒ…

コメント入れただけでクラスファイルは変化し得る

よくわかんないんだけど、コメント入れただけで Java のクラスファイルが変化するケースに遭遇したりしました。 例えば、こういう意味のないクラスを作ってコンパイルします。このとき生成されるクラスファイルの MD5 値を取っておきます。 public class Dum…

抽象論で生活する人たち

抽象ヤバい、マジやばい 人間の能力はとても高いと思います。なにがスゴいかって、個々の具象を抽象化できるってのがスゴい。ヤバい。人間ヤバい。スゴすぎる。 抽象化の能力があると、1 を知って自然数だとか整数だとかグチャグチャ言うことができるように…

来年のほぼ日手帳がやってきました

こんにちは。みなさん今日もお元気ですか。 みなさんが元気だろうが風邪ひいてようがあんましぼくには関係ないですけど、こういう挨拶みたいなのはとても大事、なんでかっていうと、挨拶みたいな上辺だけの付き合いの方が、内面まで晒した深い付き合いよりか…

WebService::LivedoorReader の進捗

まだできあがってないのでアレなのですが、Moose を使って WebService::LivedoorReader を書き直しています。 絶対にしたいと思ってたのが、メソッドチェーンで(ある程度)つなげるようにしたい!! ってことで、これはなんでかっていうと、気分だけの問題です…

カーペットを捨ててやりました!!

カーペット捨てた。厳冬とか暖冬とか、フローリングは寒いとか起毛は暖かいとかどうでも良いし、ここはガツンとカーペット捨てた。半年まえくらいにちょうど良い大きさだし、2980 円だったし、ここはいっちょカーペット買ったるかーって思ってカーペットを買…

LDR の discover API は subscribe_id を返すときと返さないときがある

LDR にはサイトの URL をパラメータとして渡すことでそのサイトの Feed の URL を返す API (/api/feed/discover) がある。 この API を叩くことによって、feed の URL はもちろん、ページのタイトルだったり、そのページの Feed を LDR に登録している人数だ…

TSUTAYA DISCAS の返信用封筒をシュレッダーにかけました

みなさん、3 連休を満喫してますか!!!!!!!!! 満喫してたらまじムカつくけど、ぼくはこの偉大なる 3 連休の 1 日目、溜まったゴミをシュレッダーにかけまくって遊んだりしました。シュレッダーについては、以下エントリで自慢してるので、もうここでは自慢し…

Perl で Expect

対話的なプログラムを自動化するのに expect があるという話を前に同僚から聞いていましたが、Perl でやるとどうなるんだろうとか思ってると、そのまま Expect っていうモジュールがあった。 インタラクティブなコマンドのクソ面白くない例としてパスワード…

boost::filesystem::recursive_directory_iterator を使ってみると

c++

Boost.Filesystem - Cube Lilac で boost::filesystem::recursive_directory_iterator が紹介されていたのですが、ぼくはこの存在を全く知りませんでした。 どのようなものかは上記エントリで非常に分かりやすく説明されていますが、ディレクトリを深さ優先…

会社説明会でしゃべってきました

人事の方からお呼びがかかって、就職説明会みたいなところで話してきました。 なんか学生さんが新卒で入社したエンジニアと話すという場だったのですが、学生の皆さんが期待しているであろう弊社の具体像みたいなのはほぼスルーして、ぼくがなぜこの会社に入…

周りの人が次々に倒れている

みなさんお元気ですか!!!! 今日も元気してますか!!!!!!! じつは、みなさんが元気だろうがカゼをひいてようが便秘になろうがぼくにはほとんど関係ないんだけど、職場で周りの人々が次々にカゼひいて休んでいるのでとてもおそろしい。みなさんも体調には気をつ…

ようやく ScanSnap が Snow Leopard に対応しました

表題の通り、これまで ScanSnap は Snow Leopard に対応していませんでした。 富士通 ScanSnap S300M(for Macintosh) FI-S300M富士通Amazon ScanSnap ってなにかっていうおにいさんのためにぼくが一生懸命ご説明さしあげると、ScanSnap っていうのはドキュメ…

Moose における再帰構造を持った型制約

Moose では ArrayRef[hoge] という形で、型 hoge の配列リファレンスという型制約が定義できる。 hoge には Int や Str、あるいは Moose で定義したクラス名などが入るが、'ArrayRef[hoge]' 自体も入れることができる。これを繰り返すと当然ながら ArrayRef[…

Oracle の実行計画が振れてしまう

db

数百万レコードを含むテーブルをいくつか JOIN する SELECT 文が数十分かかっても返ってこないという事象が時々発生する。bind 変数の値以外は同じ SQL を流しても、遅いときと早いときがあり、ちょっとした問題になる。 実行計画を見る限りでは、遅いときと…