理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 年の最後に友達と酒飲んでぼくだけ寝たら怒られた話

山口県というと、ぼくにとって、誕生から小学校、中学校、高専という思春期真っ只中のティーネージャー時代を過ごした故郷ということになりますが、正月休みにたまたま帰省していたところ、たまたまメールを頂き、小学校、中学校という多感な時期を一緒に過…

複素ベクトル空間

今日は複素ベクトル空間です。 複素ベクトル空間というのは、これまで実数を定義域としていたベクトル空間を複素数まで広げたものです。次元には有限はもちろん無限次元も考えることができますが、今日は無限次元まではいけない予定。tex 記法だと書くのに時…

ドッキドキ★湯煙日帰り墓参りツアー

もちろん湯煙などないし、ドッキドキもございやせん。全ては虚構であり欺瞞、この現実にぼくたちが手を伸ばして掴めるものなど何もないんや!!!!!!! さて 欧州経済が音を立てて崩れゆく中、吹いて飛ぶ砂上の楼閣と化しているぼくは今年もなんとか生命を維持し…

山口県で探す、仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーの旅

みなさんも仕事納められたみたいで、たいへんよかったと思います。 ぼくもみなさんと同様に溜まった仕事から目を逸らし、視線をこの空に向けて思いをくゆらせます。あー空はこんなに広いし宇宙はそれよりもさらに広大、それに比べてぼくたち人類、そしてその…

宇宙を織りなすもの(上)

今年のぼくの物理学探訪の旅もこれが最後、 本書は「エレガントな宇宙」で紐理論を分かりやすく展開したブライアン・グリーンが、時間とは何か、空間とは何かという物理学者の疑問とその調査の現状を、古典物理学から現代物理学までの歴史とともに膨大なペー…

内積と固有値問題

内積 ベクトル空間の2つの元に対して実数が対応し、次の性質を満たすとき、に内積が与えられたといい、をとの内積と言う。 ここで等号は 内積が与えられたベクトル空間を計量をもつベクトル空間(あるいは、内積空間)という。内積空間の元に対し、をのノルム…

ベクトル空間と線形写像

同型写像 まず、ベクトル空間の同型は次のように定義されます。 2 つのベクトル空間 と は、からへの写像が存在して、次の性質を満たすとき同型であるという。 はからへの1対1写像 定義から、は1対1なので、からへの逆写像も存在しています。 また、2 つのベ…

神の素粒子

2011 年 12 月 13 日、CERN (欧州原子核研究機構) から、ヒッグス粒子っぽいのが出てきたよ、まだ更なる実験が必要だけどね、という統一見解が発表されたことをご存知でしょうか。 http://press.web.cern.ch/press/PressReleases/Releases2011/PR25.11E.html…

ブラックホール戦争

レオナルド・サスキンドといえば、紐理論の父と呼ばれる理論物理学者ですが、 そのレオナルド・サスキンドが、"車椅子の物理学者" スティーブン・ホーキングの説いた「ブラックホールに吸い込まれた情報は永遠に失われる」という理論を約 30 年かけて如何に…

もっとエントリを書こう。

いつもいつも エントリを上げようと思うんだけれど、様々な理由によって、様々な理由をつけて、エントリを休みがちになってしまう。仕事ばかりで書くことがないという諦めが、キーボードとの距離を明らかに広げている。情報科学という学科に、情報科学という…

Twitter 上のツイートにおける自己防衛方法について

Twitter 上で、弊社社員が、自分の身元を明かすことなくぼくのツイートを監視するという事象が散見されています。 ぼくのツイートはネタ 3 kg、他の人との歓談 1.2 kg、事実 1 mg で錬成されているのですが、このまま上記のような監視集団が勢力を増してゆけ…

ヒッグス粒子を発見するたった 1 つの方法

互いに仲の悪い人間を 2 名用意する 「あいつがおまえのことを悪く言っていたよ」とそれぞれにそれとなく吹聴する 両者の人格が衝突する 衝突によって生成されるヒッグス粒子を驚異的な視力で発見する やった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

電力不足を瞬時に解消させるたった 1 つの方法

おまえらの人生を炎上させる 発生する熱エネルギーでお湯を湧かす お湯を湧かした蒸気でタービンを回す 発電できる やった!!!!!!!!!!!!!

郵便受けを開く

引っ越してから、引越し先の郵便受けずっと暗証番号わかんないしマジ開かずの間と化してるしヤバかったです。 郵便受けはダイヤル式で、右に何回回した後、左に何回回すみたいなかんじ、ですから 2 桁の数字さえ分かればいいわけですけど、その 2 桁の数字、…

Re: タグ名が可変の XML 文書を JAXB で構築する

JAXB ナメてました。 このあいだ タグ名が可変の XML 文書を JAXB で構築する - 理系学生日記 という記事をかきましたが、DOM 操作なんか必要なかった。もっとシンプルにかける。 package kiririmode.test.jaxb.main; import javax.xml.bind.JAXBContext; im…

時間について―アインシュタインが残した謎とパラドックス

15 年前に書かれた物理本。 時間とは何で、どこから生まれて、宇宙の年齢はいくつで、時間はなぜ過去→未来に流れているのか、といった問題を、既知の問題は既知として、謎は謎のままとして、様々な学問を総動員して既述した書籍。ISBN:978-4152080639:detail…

有給休暇→役所詣

仕事を休んで引越しに伴う役所詣をする予定だったのですが、家で仕事をした結果、時間に間に合わずに免許の住所更新ができなかったという奇跡起こしました。 人生は奇跡に満ちてるし、世界は神様の愛に溢れてるし、この社会はイッツ ワンダーランドなんやで!…

部屋が一切片付かないわけ

部屋に段ボールがスカイツリーの如く積まれています。 周囲を通る人々(自分)を楽しませることもなく、誰(自分)も写真を撮らず、誰(自分)が見上げるわけでもなければ、電波を中継するわけでもありませんし、いったいこの段ボールはなんのために存在しているだ…

板橋区に引越ししたので銭湯に行きます

みなさんこんにちは、週末は楽しく過ごせましたか。そうですかそれは良かった。みなさんが楽しく過ごした週末の間、おれはずーーっと引越し作業してた。 今日という良き日に、ようやく引越しを完了して、いや完了したっていうか部屋の中は段ボールだらけだし…

タグ名が可変の XML 文書を JAXB で構築する

タイトルから既に異常な感じがしますが、要するに以下のような XML 文書を作りたいというときにどうすれば良いのかという話です。 <whole> <aaa>value aaa</aaa> <bbb>value bbb</bbb> <part01> <part_a>part value A1</part_a> <part_b>part value B1</part_b></part01></whole>

クォーク

量子力学の文脈で当然のように素粒子の話がでてきて、素粒子についても読んでおきたいと思っていたところに、本屋で見かけた素粒子本。 著者は日本人なら誰もが知っているであろう 2008 年ノーベル物理学賞受賞者の南部先生です。 ISBN:4-06-257205-2:detail…

LPIC Level 3 Core 奪取計画

LPIC Level 2 を人知れず取得したのと時を同じくして、資格に合格したら受験料払ってくれる会社の制度の対象に LPIC が加わりました。ぼくは喜び勇んで、金…! 金を…ッ! おれに金を払ってください…っ!!!! て人事に言いに行ったら、どうも内部でちょっとした議…

自炊生活

一週間で 30 冊くらいの本を電子化したのであと 150 冊くらい電子化したら引越し準備しましょう。

浦安から引越します

ぼくは今、会社借り上げのマンションにお住まいなのですけども、会社から「まだこのマンションに住むんやったら金払えや」みたいなことを言われました。金や! 世の中もはや金なんや!! 金がなければ衣食住すら自由にならない!!!!! 金がないとこのマンションに…

しょぼいカレンダーを iCal 化して iPhone でアニメ時間を確認する

YAPC::Asia Tokyo 2011 で id:hakobe932 さんが WebService::SyoboiCalendar の LT をされていました。 くわしくはこちらをご覧ください。 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知 これはしょぼいカレンダー というアニメ…

iPhoneのホームボタンが押しにくいのでデコピン5万回やるとiPhoneが壊れる

iPhone のホームボタンが押しにくくなったとか、それを解決するには iPhone のホームボタンを 50 万回デコピンし続けるとか、デコピンし続けたら白い粉が出てそれは手の垢だよ派と爪のカスだよ派で人間同士の戦争がはじまるというのは大変に危険です。たくさ…

モジュールインストールのタイミングでタグテーブルファイル (TAGS) を作りなおしたい

モジュールをインストールしたら早速そのモジュールを使いたいですし、モジュールを使うってことは当然その実装を読む必要がありますし、実装を読むためには etags を使ってタグジャンプさせたいです。 というわけで、モジュールをインストールしたタイミン…

perlbrew環境でcperl-perldocをひく

perlbrew といえば自分の $HOME にローカルな Perl 環境を複数構築できるとツールで、最近の Perl の人々はこれを使うか自分でソースから $HOME とかにビルドするかしてると思います。これによってシステムワイドな perl を使わなくて済みますし、当然ながら…

量子力学はこうなっている!

あいかわらず量子力学の秋です。ISBN:4-7853-8776-9:detail新書に近い読み物。カバーしている範囲としては昨日(ref:2011-10-09)とほぼ同じなのですけど、素粒子の話がちょっと多くなってます。14 章からずっと素粒子ですね。 人類が初めて量子と出会う 電子…

目で楽しむ量子力学の本

みなさん、秋といえば読書の秋、量子力学の秋です。ぼくが決めた。今決めた。ISBN:978-4-621-07882-2:detail本のタイトルにある「目で楽しむ」っていうの、量子物理学者の顔写真が大量に載ってるのと、実験の写真が大量に載ってるだけなので、あんまし目で楽…