理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新種の生命体を発見しました

ヘソ奪われそうだしこわい。

睡眠時間を削ることによって人生の充実を試みた結果

睡眠時間を削って人生を謳歌しようとおもった!!!!!!!!!!!!!! くるま買取 イロハの高価一番高い http://change-life.hatenablog.com/entry/2013/01/25/084326 睡眠しないと死にますが、惰眠をむさぼるのは人生の浪費だとおもっています。十分な…

就活生に偉そうに話をしました

今年も人事から声をかけて頂いたので、今年も就活生一同に偉そうに話をするんだーって思って会場に行って偉そうな話をした。ぼく自身は就活生の頃、現場のエンジニアとかに会って話を聞きたいっていうのは思わなかった。その頃のぼくの中では、会社というの…

ブログの文体について

ブログ、それなりに長いことやってきてるんだけど、文体をどこに落ち着けようかみたいなのかなり揺れ動いてるかんじある。とくに最近の動き方、酩酊を通りこしたレベルに達したかんじがする。おふざけなエントリはおふざけな文体で書くけど、それ意外のエン…

はてなダイアリーについての予言

↓このあたりに謎の広告が出る。

契約書の甲・乙・丙がダルいのでやめてほしいです

固有名詞を記号に落とすと使い回しが効くようになりますし、長ったらしい名詞が一文字になるとある程度読みやすくなるんですけど、甲・乙・丙とかあんまし馴染みがないのを使われると、どっちが甲でどっちが乙なのか分からなくなるのでやめてほしいなってお…

z.sh における precmd への多重登録問題とその対策について

naoya さんのエントリ見て z というユーティリティの存在を知った。 Tracks your most used directories, based on ’frecency’. After a short learning phase, z will take you to the most ’frecent’ directory that matches ALL of the regexes given on …

光速の電車の中で光速でボールを投げたとき、ボールの見た目の速さは光速を越えられるのか

ファインマン物理学の力学 16 章、「相対論的エネルギーと運動量」まで読み終わった。 ISBN:4-00-007711-2:detailやっぱりこの本はおもしろい。 読めば読む程に新しい発見が見つかるスルメのような本なのだけれど、そしてその事実は、ぼくが如何に物理学をし…

質量の導出

ファインマン物理学、引き続き地道に読んでて、いま第 15 章の「特殊相対性理論」読み終わった。 ISBN:4-00-007711-2:detail やっぱり、特殊相対性理論は何度みてもきれい。物理学、数学と違って観測をベースにするから、本質的に近似という概念から逃れられ…

Emacs 24 導入について

ずっと Carbon Emacs (22) つかってて別に不満もなかったんだけど、brew で調べたらいつのまにか Emacs 24.2 まで出てたから brew install して切り替えた。ELPA とか標準搭載されてて、モジュール管理がずいぶん楽になったかんじがする。 ELPA でインストー…

リスクと今後の話をした

リスクの話をした。技術的なリスクと、マネジメントリスクの話をした。だいたいのエンジニアにとって、新しい先鋭的な技術と真剣に向かい合うのは楽しいことだと思う。あるいは自分からその新技術とやらに向かい合ったのではなく、向かい合わざるを得ない状…

シェルスクリプトで trap を忘れちゃいませんか

trap ビルトイン、あんまし存在感ないし、いつも忘れられてるし不憫だとおもう。 trap、その名前の通り、スクリプト内で発生するシグナルをトラップして、指定した処理実行することできる。たとえば Ctrl-C 押したとき反応するみたいなの、こんなスクリプト…

Log4J バグっぽい

Log4J 1.2.5 あたり、同期制御がうまくいってないバグがあるっぽい。Tomcat の処理滞留が発生してて、スレッドダンプとったら Log4J のログ出力時に待ちになってるスレッド大量にあった。 deadlock, log4j でググったら色々ヒットする。bugzilla にも登録さ…

AskTom の Tom

db

Oracle の仕組みマジメに調べてたらよく Ask Tom っていうサイトが引っ掛かる。 Ask Tom Home謎のQAサイトここの Q&A を読み込むと分かるんだけど、Answer してる Tom、異常に Oracle の内部構造に詳しい。 一方で、Q&A と言ったら「教えて!goo」とか「Yaho…

もう蝸牛に負けない、資本主義社会に掴む 2012 年度冬の幸せとは

さむい。毎日さむい。さむすぎるのこまる。 布団がわたしを離してくれませんでした!!!って遅刻の言い訳をして上司にボコられる方も多いとおもう。カタツムリですら家を持ち運べるのに、人間はコタツすら持ち運ぶことができない。人が繰り返し築いてきた数…

WEB+DB PRESS Vol.72 読んだ

今回の WEB+DB PRESS、コードレビュー特集だった。 ISBN:978-4774153957:detailコードレビューのメリットとして、 コードの質の向上 コードの共有 教育的意義 みたいなこと書いてあった。 人間いろんな考えの人がいるから、コードレビューがないってことが分…

Markdown の wiki ほしい

自分のメモみたいなの Blog で公開するといいって思ってたんだけど、Blog って基本的に時系列データだから、探すのたいへんだったり、探しあてたものが最新版じゃなかったりする。 そういうのダルいから、wiki みたいなのがあると良いなって思って、そしてで…

Safari → Firefox

もともと Firefox つかってたけど、Retina 対応してないから MBP Retina 買った時点で Safari に乗りかえてて、Firefox 17 Beta でようやく Retina サポートしたっぽかったから、再度 Firefox に乗り換えた。 Firefox、なんで使ってるのかっていうと Vimpera…

箱根駅伝について

正月実家に帰省すると、1/2 は家族みんなで箱根駅伝見るみたいなかんじになってる。 だいたい1 区は前半が団子状態になってて、後半だれかが飛び出して区間賞みたいな流れ多いから、みんなあんまし本気で見ないことよくある。1 区がおわるころになって「どこ…

新年あけましておめでとうございます

2012 年ヒドい年だった。 2013 年は素数っぽいけど素数じゃないので、2017 年までがんばりましょう。