理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ブログの文体について

ブログ、それなりに長いことやってきてるんだけど、文体をどこに落ち着けようかみたいなのかなり揺れ動いてるかんじある。とくに最近の動き方、酩酊を通りこしたレベルに達したかんじがする。おふざけなエントリはおふざけな文体で書くけど、それ意外のエントリもおふざけな文体で統一したい。
ぼくは「好きなブログ」の文体に非常に影響されやすいというか、この文体に近づけたいっていう思いはスゴく強くて、最近だと

  • コトリコ
  • hitode909 の日記

はすごく好きなところになってる。前者については更新止まったのがすごくかなしい。右腕をちぎられたようなかなしみがある。

あとは

  • 24 時間残念営業
  • インターネットもぐもぐ

とかは文章展開の流れがすごく好き。あぁいう流れはスゴくあこがれがあるけど、たぶんだけど真似するのムズかしいとおもう。自分の思った様をガーっと書いてるように見えるの、もしかしたらホントにガーって書いてるだけなのかもしれないけど、ぼくにはできないのもどかしい。うぅってなる。

ツイッター、140 字しか書けないから悩む範囲もすくなくて楽だとおもう。あっちは文体っていうよりはリズムとか語彙とかで遊んでる。